20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

【美容費備忘録⑧】肌荒れ改善中

だいぶ使ってる物が変わったので見直しです。 肌や化粧品関係に詳しい方のnoteを拝見して、肌荒れがかなり改善されたのでその方のおすすめを少し取り入れています。デパコスもテンション上がるし大好きですが、予算的に厳しいときもあるので今まで買ったこと…

2023年5月〜11月の振り返り

久々の更新です。ずっと仕事が慌ただしくて、ブログのことをすっかり忘れてました。スクショを撮って並べてみましたが、真っ赤で予算オーバーの月しかありません。 なににお金を使ったのか確認していきます! 5月 赤字の半分はテレビ台の額でした。たぶん冬…

12月〜4月の振り返り

2月に書いた12月の記事が下書きのまま眠っておりました。ついでに今までの分もあわせて更新。 まず2022年ラストの12月を振り返ります。 12月の振り返り 友達につられてふらっとバッグを買ってしまった月。通勤用に使えるギリA4入るサイズなんですが、ポイポ…

私のお金はどこからどこへ?

finbeeや各種銀行の自動送金など使って貯金をしつつ、カードの支払いもしているのですが、自分の口座間のお金の流れがいまいち分からなくまってきたので整理することにしました。 まず、給料が入ったときの流れを整理すると、消費用・貯金用・奨学金用の3つ…

一人暮らし、始めました。

2022年の個人的ビッグイベント、ついに一人暮らしを始めました! 元々一人暮らしはしたいと思っており、数年前から情報だけ見ていたのですが気持ちが盛り上がったときに勢いで一人暮らしを決心しました。色々調べていくと引っ越し用資金は50万あればいいだろ…

8〜11月を駆け足で振り返る

あけましておめでとうございます。 2022年は色々とあったのですが、ブログを更新していなかった期間をまず振り返ります。マネーフォワードは予算を変更すると変更前の月の予算も変わってしまうので、厳密には当時の予算ではありません。 8月の振り返り 1つ…

医療脱毛の契約をした話

何年か前から検討だけしていた医療脱毛、ついに契約してきました。 大手にするか個人にするか、立地で選ぶか金額で選ぶか色々悩みましたが、結局近場の個人院にしました。 毛の処理はかなり面倒くさいので、いつかはやりたいと思っていたのですが勇気が出ず…

6〜7月の振り返り

ようやく平和な日々を過ごしています。 徐々に赤字が減っているのがストレス減を表してます。 6月の振り返り ボーナスが出るのでオーバーしていい付き合いです!!! ハンガーをmawaと無印に買い替えて、サンダルを買いました。mawaハンガーは薄いのでクロー…

【美容費備忘録⑦】アユーラが好きになってきた

前回から変化ありなので記録。・クレンジングカネボウのエンリッチドオフクリーム4〜5ヶ月使っている?適量使えていないってことかもしれない。もう少しでなくなりそうなので、次はどうしようかな。KANEBO(カネボウ) エンリッチド オフ クリーム クレンジン…

3〜5月の振り返り

かなり暑くてしんどい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。少し歩くだけで汗だくになってしまい、あと何ヶ月この暑さが続くのか気が遠くなりそうです。まだまだ涼しかった、むしろ寒かった?あの頃の振り返りです。3月最後に予算上黒字だったのが去年の7…

1・2月の振り返り

燃えに燃えております。いつの間にかマネフォがアップデートされていて、表示がちょっと変わりました。まずは1月。1月は異様にスマホ代がかかっているなと思ったら、アプリで課金した分でした。もう3ヶ月前なんて遠い昔のように感じられてしまう。冬物のコー…

クローゼットアプリ「JUSCLO」を始めました

以前、アナログな方法で服の整理をしましたが、アプリで服の管理を始めました。 前にも毎日のコーディネートを記録するアプリを使って面倒で辞めた経験があったのですが、今回のアプリは1か月続けられたし使い勝手もいいので気に入ってます。 jusclo.com 私…

【美容費備忘録⑥】肌がきれいになりたい

冬のケアをなににしていたか忘れぬようにメモ。 本当は前回使っていたものから変更したら書くつもりだったのに、そうではなくなってしまっている。 matsukop.hatenablog.com ・クレンジング カネボウのエンリッチドオフクリーム。カネボウの洗顔がよかったし…

12月の振り返りと今後の目標

2021年の最後。思い出しながらの振り返りです。 固定費増ですが、ベッドシーツ等一式を冬物にしたのが理由です。カテゴリ分けが間違っているな…。 ニトリで買い替えたのですが、一式変えると意外とお値段が貼って驚きました。それと数年前から買おうと思って…

【2021年の振り返り】とりあえず1,000万

マネフォに全てを託しているので、マネフォからぺたり。2021年の支出割合はこんな感じ。途中で連携するカードを変えた影響で現金・カードというなにも分からない支払が第二位にきてしまった。ここがちゃんと分かれれば割合はもう少し変わるはず。ただ衣服・…

11月の振り返り

明けましておめでとうございます!今年もブログは続ける予定です。まずは11月の振り返り。ガキ使を見ながら1年の振り返りをするのが恒例だったので、今年は色んな振り返りが遅いです。11月も金が燃えていますが、ボーナス支払が多いので実際はそこまでの赤字…

9・10月の振り返り

今年もあと僅か!9〜10月の振り返りです。9月は定期を買った+ボーナス支払でコートを買ったので、実際は2万の赤字です。食費が普段の倍かかっていたのですが、確か残業続きだったので夕食代が増えたと思われます。そして残業続きだったので、ずっとかわいい…

8月の振り返り

少し寒くなってきましたが、まだ暑かった夏の振り返りです。 先月に引き続き赤字です。ずーっと買わなくてはいけなかった物をついに決心して購入しました。個人的には金額の大きな買い物だったのですが満足しています。 それを加味しても赤字だな?と思った…

7月の振り返り

夏の暑さで蒸れているのか肌荒れがなかなか治りません。単純に食生活の悪さもありそう。では、7月の振り返りです。 ボーナスでの購入品があるので、当然のように赤字です。焦らない自分に不信感を覚えます。 それとテレワークをするにあたって、イスなし・…

【美容費備忘録⑤】あちらもこちらもケアが必要

まさかの1年ぶりになってしまい、少しショック。 書けるうちに書いてしまおうの精神で、続けざまに更新します。 ・クレンジング オルビスのオフクリーム。使い切って2~3個目だったと思うので、書けなかった期間はずっとこのクレンジングを使っている。値…

半年の振り返り

年明けからバタバタしていたところに異動が重なったとは言え、半年ぶりの更新になってしまいました。 本当にあっという間の日々で、やっと仕事のリズムが掴めてきたかなというところですが、まだまだ緊張してます。仕事のストレスと単純に着る服がなくなり、…

今後の目標と現在の整理

このブログを始めてすぐの頃、ざっくりとした貯金に関する記事を書いて1000万が目標だ!と掲げていましたが、ようやく目標額が現実味を帯びてきたので整理しなおしました。 matsukop.hatenablog.com 昔は緊急用生活費、来年の投資信託用、老後資金、引っ…

11月の振り返り

ダラダラ消費が終わり、久々に黒字の11月です! いや~本当に久々の黒字ですね。特別費込みで黒字は多かったですが、純粋に毎月の予算での黒字は5月ぶりですね。自分でもビックリするくらい久しぶり。11月は衣服・美容費の支出が少なく、普段は特別費と…

10月の振り返り

ちょっとした繁忙期を迎え、下書き状態のまま放置してしまっていました。 1か月に1回は更新していたのに、11月は更新できなかったのは少し悔しいですね。今更ですが、10月の振り返りです。 定期券を買ったので、かなり赤字なように見えます。夏のボー…

9月の振り返り

最近、弾けたようにお金を使ってしまったので振り返りを恐れていたのですが、本命(10月)の前に9月を振り返ってませんでした。9月はまだ暑い日もあった気がしますが、10月は秋は数日で既に冬っぽさを感じます。 では、9月の振り返りです。 ややオーバーしてま…

クローゼットの中身を知る

最近、少しずつ気温が下がってきて嬉しいのですが、服のチョイスを間違えて日中は暑くなってしまうことも増えました。 プチ衣替えついでに服の整理をしたので、服の枚数を数えてみました。厳密に春服、夏服と分けておらず、通年着てるような服も多かったので…

最強の通勤バッグを求めて

頭の悪そうなタイトルですが、2~3か月ごとにコロコロバッグを変える時期を経て、ようやく求めるバッグに辿り着いた感想が「最強じゃん・・・」でした。私は週5勤務なので、最も使用頻度が高いバッグは通勤バッグです。 色々と試してようやく自分の中で、必…

8月の振り返り

毎月の振り返り記事ばかりにはさせないぞ・・・!と思いつつ、出来上がった記事からあげてしまう。 まだまだ暑さが厳しいので、早く涼しくなってほしいですね。 8月の振り返りです。 ボーナスから2か月もたっていますが、いまだにボーナス支払分があるので…

7月の振り返り

8月も終わりかけですが、7月の振り返りです。 リモート飲み継続の7月。 外出の機会がなく、結局ボーナスも給付金もあまり使わないまま8月も終わりを迎えようとしています。今年のボーナスでは財布を買おうと思って目星もつけていたのに、お店に見に行け…

2020年上半期買ってよかったもの(+おまけ)

毎日、暑くてしんどいです。子どもの頃は30度超える日はそんなになかったような気がしますが、最近だと当たり前に超えてきますね。 今年も気づけば上半期が終了していたので、買ってよかったものをまとめてみました。①シルクナイトキャップ シルクナイトキャ…