20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

現在と今後の貯金について

f:id:matsukop:20180924140706j:plain

 

「貯金をしていくぞ!」と決意したところで、

現在と今後の貯金について、整理してみたいと思います。

 

今まで使いすぎないようにと意識はしつつも

適当に貯めていたので、果たしていくらになっているかな?

と口座を確認してみたところ、 まあまあ貯まってました。

 

単純に考えれば、今の貯金額にかかった年数+1年くらいで

1000万になる計算です。

もちろん急な出費もあるでしょうから、上手くいくとも限りませんが…

 

去年あたりから、なんだかお金が貯まらないなあと思っていたので

たぶん使いすぎてた金額も随分あると思います。

 

家計簿アプリを入れて管理するようにしてからは、

赤字になるほどの使い込みはないと思うのですが、

それまでは自分がなににいくら使ったかも把握していなかったので

赤字になってた月があってもおかしくはないですね。

 

貯金額の内訳はこんな感じです。

 

①緊急用生活費

 基本的に使わないお金で、手をつけません。

 無職になっても贅沢しなければ、暫く暮らせる金額を貯めます。

 あと30万あれば目標達成です。

 

②来年の投資信託

 不労所得が欲しくて、積み立てNISAをしています。

 今まで貯めていた貯金を積み立てNISAに回したので、

 来年も毎月の給料からでなく、今年貯めた分から積み立てNISAに

 回そうかなあと思って貯金しています。

 

③老後資金

 今、考えました。何も考えずに貯金していることがばれてしまう…

 けれど、私がなんのためにお金を貯めるか?と聞かれたら

 やっぱり早く隠居生活をすることなので、老後資金でいいかな。

 

 実際問題いくら必要なのか?というのは、あちこちで金額が出ていますが

 本当にそれだけ必要なのか?その金額で足りるのか?

 というところが自分では、まだまだ吟味できていません。

 このブログをやっていく中で答えを見つけられたらいいな。

 

生活費の内訳については、また別に書こうと思うのですが

現在実家暮らしで、色んな出費を抑えられています。

なので、今後貯めていこうと思う費用としては

 

①引っ越し資金 50万

 敷金・礼金、家具家電代、引っ越し代など

 一人暮らしの初期費用で、これくらいあればいいかな?という額です。

 

②結婚費用 100万?

 結婚の予定はないのですが、今後ご縁があって結婚することも

 なきにしもあらずなので、入れてみました。 

 ただ調べてもピンキリですし、本当にこんなにかけるの?

 と思ってしまうところもあるので、とりあえずの金額です。

 

美容院代1万円とか、そのくらいの小さな目標でも達成できたら

嬉しいので今後の貯金については、もう少し練っていきたいと思います。