20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

生活費の内訳について

f:id:matsukop:20180925234755j:plain

半年くらいの家計簿を見直して、毎月の予算を立ててみました。
ただ、今月はいつもより出費が多く、早々に予算オーバーしてしまいました…

ざっくりとしたものですが、毎月の生活費の内訳はこんな感じです。

①固定費 53,000円
どうあがいても毎月かかるお金。
格安スマホにしてから電話代は随分浮きました。
今のところこれより落とせない。

②流動費 55,000円
やりくりで減らせるお金。
服とか化粧品代も含んでいるんですが、ちょっと予算としてとりすぎな気が。

③貯金 残り全額
そろそろイデコ始めようと思っているので、
最低でも積み立てNISA、イデコ分は貯金して、残りは現金の貯金用って感じに振り分けていきます。


今月は美容院に加えて、基礎化粧品が軒並みなくなってしまってだいぶ予算オーバー。
ここまでタイミング悪く重なることはなかったので、ちょっと痛い。

美容院は毎月数千円貯めれば、次回余裕で行けるし
化粧品も急になくなるわけじゃないので、買うものを吟味して予算組めば対応できる!はず。

固定費の見直しがすんだ今、あとは流動費の見直し。
流動費を押さえられれば、その分貯金に回せるので頑張ろう。