20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

自動で貯金する「finbee」

f:id:matsukop:20190215224053j:plain

 毎月、決まった額を貯金するようにしています。

先取り貯金(厳密にはちょっと違いますが…)というやつです。

手作業で口座から口座へお金を移すのは手間がかかって面倒なので、できるだけ自動で貯金を行えるように「finbee」というアプリを去年の夏くらいから使ってます。

 

finbee.jp

 

銀行口座と連携した自動貯金サービスで、自分で貯金の目的や期限、金額等を決められます。

貯金ルールといって、どんなときに貯金するか設定できるのですが

つみたて貯金、おつり貯金、歩数貯金、チェックイン貯金等いろいろとあって面白いです。

 

すべての銀行と連携できるわけではないので、現時点で

住信SBIネット銀行みずほ銀行千葉銀行北洋銀行

第四銀行伊予銀行百五銀行中国銀行東邦銀行の9銀行は連携可能です。

 

詳しい使い方は全部HPに書いてあるのですが、本当に簡単に始められて

設定もサクサクだしアプリの見た目もすっきりしてて好きです。

貯金ごとに画像を設定できたり、貯金目的を家族や友人とシェアできたり、

たまに辛くなることもある貯金時の気分を緩和してくれます。

 

あと、アプリを開けばすぐ自分がなんのためにいくら貯めていて、あとどれくらいで目標達成かも分かるので、とっても助かっています。

(適当に貯めてたときは、よく失念してました…)

 

唯一残念に思うのは、つみたて貯金の設定が「毎月・毎週・毎日」のうち、

「毎月」だと月末か月初かの2択なので日にちを自由に設定できると嬉しいですね。

「毎週」だとちゃんと月~日のいずれかを選べるので、あともうちょっと!もう一押し!

 ネット銀行も普及しているし、これからどんどん提携先が増えていくようなサービスだと思うので、改善してくれるのではないかと期待しています。

 

 私はfinbeeの自動で貯金できるところに惹かれたのですが、似たようなもので「財形貯蓄」があげられます。こちらは給与天引きなので、できるかは会社次第です。

給与から天引きされるので、最初から貯金するお金を「ないお金」だと思えるので

知らないうちに貯まっていく感じられるのがウリです。(利子非課税はあまり…)

 

finbeeは一度口座に振り込まれたお金を振り分けるので、当然「ないお金」感は薄いのですが、手続きが断然楽ですし早いです。

正直、財形貯蓄よりはイデコのほうがお得だし、自動で貯金するならfinbeeで十分だと思っているのでいいところばっか書いてますが、昨年夏から使っていて残念に思うのがさっき書いた1つだけなので、興味があったら是非使ってみてほしいです。