20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

今更ですが2018年の振り返りです

前々からやろうと思っていた資産の確認を行いました。

もう何年も使っているような気になっていましたが、ネット銀行を開設し使い始めたのは昨年から。資産運用を始めた年でもあります。

元々は金利のいいネット銀行に貯金を移すだけのつもりでしたが、ついでに証券会社も開設してつみたてNISAも開始。

よく分からないまま始めてしまいましたが、去年の私偉いな!褒めたい。

一昨年の私もよく手続きしておいた!どうして出来たのか分からない。

 

ネット銀行を開設してからは、予定通り貯金を移したのですがこの流れを追うのが大変でした。というか入出金を繰り返していたので、追いきれませんでした…。

今年は大きくお金を動かすときは、ちゃんと記録しておきます。

実は昨年は発注を間違えてつみたてNISAの枠を使い切れなかったのですが、はっきりいくらだったか分からず…1月に確認しとけって話ですね。

 

今年は忘れないように現在のつみたてNISAの状況を載せときます。

枠はあと30万。この分なら今年はちゃんと使い切れるかな。

f:id:matsukop:20190302204022p:plain

 やっとプラスに戻りました。

ずっと積み立てるつもりなので、じたばたするつもりはないのですが随分長く下落していたなあという印象。

iFree S&P500インデックスと楽天全米株式インデックスは、どちらも米国株に投資するインデックスファンドです。楽天全米一本で投資していたのですが、つみたてNISA枠を使い切るために別のものを買ってみようと思って買ってみて、すぐに止めました。

正直、あまり変わらないもの同士ですからね…先進国か新興国系を買えばよかったのになぜこれにしたのか自分でも謎です。

 

iDeCoeMAXIS Slim先進国株式インデックスにするので、だいぶ米国投資です。

(イデコはまだ手続きが終わってません…)

あと買うとしたら個人向け国債(変動金利型10年)です。

つみたてNISAやiDeCoでも債券は買えますが、そちらは株式だけのつもり。

債券が入れば、もう少しバランスのいいアセットアロケーションになりますかね。

 

 2018年は

・ネット銀行、証券の口座開設

・つみたてNISAの開始

・キャッシュレス化

と並べてみると、意外と変化したことがありました。

ブログも始めましたしね!

 

2019年は

iDeCoの開始

・個人向け国債の購入検討

をします!投資信託の知識ももう少しつけたいですね。

 

 ブログは相変わらずの更新頻度かと思いますが、細々と続ける予定です。

化粧品のことなど、もう少し日々のことを書いてみようかな。

改めて、今年もよろしくお願いします!