20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

【2019年のやり残し】12月の振り返りと1年の総括

年末に12月の振り返りを書いてキレイに新年を迎えようかと思ったけれど、
遊んだり特番見たりしてたらすっかり忘れてしまいました。

今年もガキ使で年を越したけれど、例年お決まりのコーナーがなくて驚いた。
後でHuluで未公開映像を確認したら、コーナーの収録はされてたのでオンエアでばっさり切ったよう。
マンネリ化は否めないので、変化をつけてくれてよかった。

f:id:matsukop:20200116222014j:plain

年末年始はGW以来の長い休みだったけれど、なんだかんだ出かけていたのでゴロゴロタイムが足りない。
ボーナス+長期休みでガンガン消費してきました。

固定費  82,821 / 53,000(▲29,821)
変動費 125,427 / 65,000(▲60,427)
   208,248/118,000(▲90,248)

特別費導入後

固定費  82,821 / 83,000(+179)
変動費 125,427/119,779(▲5,648)
   208,248/202,779(▲5,469)

カードは末日締めだけど、家計簿は給料日締めだから予算額の計上を間違えてないか心配。
交際費と娯楽費がちょっと予算オーバーしてしまいました。
ボーナスで丸く収まる計算だったので赤字は残念ですが、万単位の赤字でなくてよかった。


ついでに2019年の総括。

・予算上は赤字、実際は黒字。
 予算は残業代を考慮せずに立てているので、見事な赤字。
 予算よりも20万くらい多く使ってしまっていた。
 趣味・娯楽費、交際費、衣服・美容費が予算オーバーの常連。
 実際は黒字で収まっているからいいものの、もう少し気をつけたいところではある。

・100万くらい資産増。
 投資信託込みで100万くらい増えた。
 記録を見ると、2018年は100万に至らなかったっぽい。
 8割方は現金での増だけど、投資信託の増も増えてきた。
 現金以外の資産を増やしたいところだけど、NISAにするまでは至っていない。

iDeCo始めました。
 2019年の途中からなので、微々たる金額しか積み立てていない。
 一度始めてしまえば、後は勝手に引かれていくので楽ちん。

・つみたてNISA枠、使い切る。
 2018年はミスして使い切れなかったけど、2019年はバッチリ使い切れた。


ちなみに2018年の振り返りはこんなことを書いていた。
matsukop.hatenablog.com

個人向け国債は、真面目に検討したような・・・しなかったような・・・。

ネット銀行がやっている定期預金の高金利キャンペーンと利子があまり変わらない
って内容をどこかで見て、それなら面倒くさい国債の手続きよりも
スマホで完結する定期預金のが楽だなーってところまで考えた覚えがある。


2020年は予算上の赤字を10万以下にすることが目標。
あとはつみたてNISAとiDeCoで購入する銘柄を買えないか検討する。


今年ものんびりブログを続けていくので、よろしくお願いします。