20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

1月の振り返りとバレンタイン

ぼーっとしていたら、もう2月。
年が明けたら年度末まですぐですね。

f:id:matsukop:20200205204511j:plain

固定費  52,761 / 53,000(+239)
変動費 159,214 / 65,000(▲94,214)
計   199,628 / 118,000(▲93,975)

言い訳するなら小旅行に行くからって、いろいろ買いすぎました。

特別費導入後

固定費  52,761 / 53,000(+239)
変動費 159,214 /145,700(▲13,514)
計   211,975 /118,000(▲13,275)

2020年しょっぱな、まごうことなき赤字。
今年の目標赤字10万以内だけど大丈夫かな。

「予算設定してるし別にいいだろう」と給料日後にすぐ物を買ってしまっているので
お財布事情を見ながら、無理なく購入するようセーブします。


2月はバレンタインがあって、上司や同僚に配るか悩みどころです。
お世話になっている人には渡したいけど、ホワイトデーのお返しに気を遣わせるくらいならやりたくない。
お返しが来なさそうなブラックサンダーとかチロルチョコでも配ろうかな・・・。

自分用は悩みなんかせず買えるので楽なので、
ささっとブノワ・ニアンとル・ショコラ・アラン・デュカスを買ってきました。


①ブノワ・ニアン
たまたまお姉さんが説明してくれたのだけれど
ブノワ・ニアンは全体のベースになるチョコ?がビターめで
ちょっと変わった素材を使っているらしいです。

ビターめが好きなので、ドメーヌ3aを購入しました。
ピンクコネクション、フィグ&フランボワーズ、バニラの3種類。
ハートのチョコ(ピンクコネクション)が美味しくって最高でした。
来年も買いたい。


②アラン・デュカス
タブレットがすごく気になったのですが、
バレンタイン限定のデクヴェルトの3個詰め合わせにしました。
知人と半分こして食べたし、食べたのが何味か忘れてしまったのでリベンジしたい。
もう少し調べてから行けばよかったな。

ちなみにお値段は1,500~1,600円くらいのお手頃な値段です。
あまり買わないようにセーブしたけど、ラックアニース、ピエールマルコリーニ、
モロゾフミッフィーあたりは心惹かれました。

ミッフィーは本当にかわいかったですね・・・。
ポーチつきのチョコは売り切れだったのですが、あれは売り切れるのも分かる。
お値段も安いし、それなりに量が入っていて見た目がかわいいので、割と立ち止まる人が多かったです。

まだバレンタインまでは1週間ありますが、自分用の購入はここらで止めておきます。
友人用にも買ったので残すは職場用ですが、面倒なので買わない気持ちが強くなっています。