20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

【美容費備忘録⑤】あちらもこちらもケアが必要

まさかの1年ぶりになってしまい、少しショック。

書けるうちに書いてしまおうの精神で、続けざまに更新します。

f:id:matsukop:20210627134848j:plain

 

・クレンジング

オルビスのオフクリーム。使い切って2~3個目だったと思うので、書けなかった期間はずっとこのクレンジングを使っている。値段がちょうどよく、続けやすい。 

 

洗顔

 朝はキュレルの泡洗顔、夜はルナソルと ファンケル酵素洗顔

ポンプで出てくる泡洗顔が最高に楽でキュレルをずっと使っているけど、特別キュレルがいいという訳ではないのでいいものがあれば買い替えたい。ルナソルはたぶんオルビスを1本買って使い切った後に買ったと思われる。泡立てなくていいところが最高。

宣言どおりファンケル酵素洗顔に戻したけど、サボっていた時期があるのでなくなっていない。夏なので使い切ったらオバジにしようかな。

あと、週1くらいでサボンのフェイスポリッシャーを使っている。貰い物なんだけど、使用感が好きでこれのおかげで鼻の黒ずみが薄くなった気がする。

 

それとルナソルはそろそろ使い切るので、最近評判のカネボウ洗顔を買った。似たパッケージで洗顔がもう1種類あるのでややこしい。 スクラブを伸ばした後に泡立てるところが面白そうなので、早く使ってみたい。

 

・化粧水

 朝はフーミー、夜は白潤。ふき取り化粧水は書かない期間に止めた。どちらも可もなく不可もなくな感じ。ただ、エイジングケアと美白効果あるものは続けたいので、次はどうしようかな。

 

・美容液

朝はto/oneとBSコスメのエッセンスBK、夜はBSコスメのエッセンスTWA。

冬は唇の乾燥が気になって、リップ美容液も買った。(まだ残っている)

たぶん前回使っていたものがなくなってから切り替えた。to/oneは特に効果を感じていないけど、BSコスメのエッセンスTWAは塗った後に毛穴が消えた感じがしたので続けようかな。ただ、BSコスメは冷蔵庫で保管しなくちゃいけないものがあるので、ものぐさ人間としては使いづらい。冬は寒いから部屋にそのまま置いていたけど、夏は室温高くなるので冷蔵庫推奨だよなあ。

 

なので、 使い切ったらボーナスでYSLのピュアショットナイトセラムを買う予定。

朝用のエッセンスBKは冷蔵庫入れなくても平気だったと思うので、そのまま使いたいけどブースターはどうするか考えよう。あとメラノCCもそろそろ復活させようかな。

目元美容液はクラランスを使い切った後、サンプルかキットでついてきたランコムをちまちま使っていたけど、それもなくなったのでまたクラランスを買うつもり。

画像は古いやつだけど、6月にグランアイセラムVっていう目元に塗りやすそうな形状に変わった。

 

 ・乳液

 フーミーのモイストエイジングケアクリームを使用。

確か通常サイズ購入→なんか別の乳液→大きいサイズ→通常サイズと使ってきている。ある日、鏡を見ながらスキンケアした瞬間だけでも毛穴が塞がらない化粧品ってダメじゃないか?と思い、フーミーを塗ったら毛穴が埋まったので感動して使い続けている。

値段も買い続けられる価格帯なので、今後も使うつもり。大きいサイズをまた販売してほしいのと、スパチュラついているのは有難いけどチューブタイプを作ってほしい。

 

・ボディスクラブ

パックは止めたけど、全身のケアとしてスクラブを始めた。肘の黒ずみを取りたい。

サボンのグリーンローズ→ジョバンニのラズベリーときて、今はハウスオブローゼのグリーンレモン。期間限定でいい匂い。サボンは塩だけど、ジョバンニとハウスオブローゼは砂糖なので、スクラブの感じが違う。あとサボンは使った後、本当に床がヌルヌルしたので驚いた。

値段はハウスオブローゼが一番お手軽だけど、ジョバンニのチョコとレモネードの香りが気になるので次回はジョバンニにしてしまうかも。私は結構好きな匂いだったので平気だったけど、ジョバンニはフタ開けた瞬間から匂いがしたので記憶に残っている。

 

こうやって見ると、やっぱり使っているものに変化があって面白い。

全然書いていないけど、基本的に日焼け止めは毎日塗っていてお安いビオレにお世話になっている。もう少し高いけど効果があると噂のものにしようかなとも思うけど、3桁で買いやすいのでついつい手が伸びてしまう。

 

基本、塗りなおしをしていなかったけど、スティックタイプやパウダータイプの日焼け止めなら塗りなおし簡単なので購入するか考え中。

 

あと最近、ヘアケアを頑張ろうと美容院で高いトリートメントを買って、コームを使って馴染ませたり努力をしているけど、髪にも日焼け止めしたほうがいいと言われたのでスプレータイプの日焼け止めを買うかも考え中。

色んなケアをしようとするとお金がかかるのが悲しいところだけど、ずっと髪はキレイにしたいと思っていたので出来る範囲で頑張りたい。