2025年3〜6月の振り返り
ついに最高気温40度も見かける夏、暑さでヘロヘロになりそうです。今年も半年足らずになりましたが、3月から6月の振り返りです!
3月の振り返り

固定費のマイナスは予算別立てしているのでスルー。ちょうどお付き合いが重なり、交際費で5万オーバーしています。残りは衣服関係で、春服やバッグを新調して5万オーバーです。
3月はどうにもお金を使いすぎてしまって、よくないですね。
4月の振り返り

うまく反映できていないのか、固定費は余らないのに余ったことになっています。予算別立てしてる分を除けば2万オーバーなのですが、春服と医療費が原因でした。いい加減季節の度に着る服を探し求めないで、長く使える服を揃えたい。
5月の振り返り

ボーナスを見越した支出なので、実際は黒字です。仕事がちょっと辛い時期で、旅行先でお土産をたらふく買ってしまった。買い物でしかストレスを発散できていないのかもしれない。
6月の振り返り

こちらもボーナス由来の支出なので、実際は黒字です。2ヶ月予算を守れており、なかなか調子がいいですね。
今年のボーナスは割と小物を買っており、もう少し違った形で使いたいなーと思っていたところ、オンラインのダイエットプログラムを見つけたので申し込むことにしました。過去最高に太ってしまい、軽いウォーキングだけ始めてはみたもののどう考えても痩せるほどの頻度・強度ではない、かと言ってジムも続くか不安。そんな人間によさそうなプログラムがあったのでチャレンジしてみることにしました。うまく行ったら感想書きます。
資産形成はもっぱら放りっぱなしですが、最近動画を見てやる気が出てきたので、投資額を増やそうかなという気持ちになっています。ふるさと納税もポイントがつかなくなることを忘れていたので、8月はお金関係の見直しを行いたいと思います。
2025年1〜2月の振り返り
ふと確認したら、ふるさと納税のワンストップ申請をしていない自治体があり、確定申告しました。本当に申請してないかすら確認がとれず念のためだったのですが、ちゃんとお金が返ってきたので申請してなかったようです。セーフ。
1月の振り返り

メダリストにハマって漫画を大人買いして1万、他のエンタメ消費で1万、あと食費でオーバー。
ロイヤルホストのパフェが食べたくて、夕食と合わせて結構な値段をかけた日があった。食事のボリュームもあったのでお腹がはち切れそうになってしまった。固定費はアプリの課金代。そろそろスマホを買い替えたいな。
2月の振り返り

画面は赤字ですが、これは今度旅行に行くのでホテル代を先に支払ったからです。そしてホテル代は2万かつ予算は別立てなので、本当に本当に久しぶりに予算内です!!!
嬉しい。ちょうど日用品が切れたときにポイントが貯まっていてポイントで支払えたりしたので、そういうタイミングもよかったのかも。久々にブログで家計簿を見直ししたおかげで、ちょっと予算を意識できた月でした◎
2024年の振り返り
家計を振り返る習慣がめっきり途絶えてしまったけれど、マネーフォワードで遡れる範囲で2024年を短文で振り返ります。
予算内に収まった月はない。
1月
無料版なので記録を見れず。
2月

ドライヤーが壊れて修理に出した。クーラーでなんとか乾かしたけど、ドライヤーがないと死活問題なので安いドライヤーも購入した。
あとフェイクグリーン、シャンプー、クッションカバーとかを購入したので予算オーバー。
3月

服を色々買った模様。ボーナスとして2万くらい使っている。
4月

流石にこの赤字は慄くので詳しく見る。
通勤定期の分は考慮しないとしても、かなりの額。冬のボーナスの余りをここでも使ったのか、我ながらストレス発散に精を出している。美容院とクリーニング代もあるけれど、だいたい8万くらい服とアクセサリーに使っている。
あと結婚式に4〜5万、遊びで2〜3万使ってフィニッシュ。
5月

縮毛矯正で2万、日用品で1万のオーバー。縮毛矯正は予算を別に立てているので構わないのだけれど、月によって予算が変わると面倒なのでアプリでは一律の予算にしている。
6月

ボーナスで買った分が4万、日用品が1万、娯楽費で1万オーバー。日用品は浄水ポットのフィルターと無印でなにかを買ったので超えている模様。娯楽費はマンガを買ったのと、なにかのチケットで超えてしまった。
7月

ボーナスで棚を買ったので1万オーバー、あとは食費、娯楽費、衣服・美容費で各4〜5千円オーバーしている。食費は行きたかったお菓子屋で買ったクッキーが理由みたいだけれど、他は細々とした物で超えている。
8月

旅行に行ったので諸々5万くらいオーバー。予算は別立てなので問題ない。服がなかったのか、服で2万くらいオーバーしている。
9月

引き続き服で2万くらいオーバー、後は細々と。細々と1万超えるのよくないな。
10月

予算別立てで16万オーバー、あとは日用品と細々。
11月

食費で1万、交際費で5千、マンガで1万、日用品で3千オーバー。後は予算別立てしてたのでよし。シュトレン買ったり、イベントで小物を買って超えてしまった。
12月

ライブで2万、ボーナス分で2万、服で5万、あと細々としたもので超えた。たまにタガが外れたように服を買ってしまう。
総括
予算が予算の意味をなさない1年だった。ざっとしか見れないけど、最低限の貯金ラインはクリアしていたはず。
食費:概ね問題なし。疲れやストレスのため、ご褒美として買うお菓子や外食も予算を考慮して買おう。
日用品費:要改善。あまりにも予算オーバーしがちなので、しばらくは購入品を控えてなににお金がかかっているか探してみようと思う。予想としては、毎月固定費的に買っている物よりも突発的に購入する皿や小物のせいではないかと考えている。
娯楽費:要改善。本、マンガが基本なのでマンガを大人買いしすぎない。ミュージカルや美術館に行くとつい散財してしまうので注意。特にミュージカルはチケット代が高額なので、別に予算立てしていい。
衣服・美容費:要改善。衣服はセール品ではなく、プロパーで気にいった物を買ったほうがいい。ベーシックな品はセール品でもいい。美容は化粧品が一気になくなると高額購入になるので、ある程度余裕を持って分散して買う。いつも区分分けに悩むけど、シャンプーとコンディショナー以外は美容費扱いにする。(ヘアミルク、ヘアオイル、ボディクリーム、リップクリームなど)
衣服は月ごとというより、シーズンごとの予算を設けることも考える。美容費はボーナスで買う分は別として、日常的に使うアイテムはある程度基準額を設けてもいいかも。
交通費:概ねよし。特筆すべきこともない。
交際費:概ねよし。少し甘いかもしれないけど、そんなに頻繁に出かけてもいないし、誘われたらなるべく断らずに行く。ライブやフェスは前もって予算立てするスタイルで行く。
その他:医療費は特に予算立てしていないけど、急な受診や薬代が突発的に必要になる。常備薬は日用品費で買うこともあったけど、今度から分けて入力する。
おまけでニーサの銘柄もようやく見直した。ほったらかしが基本とは言え、やってることまで忘れないように年に一度は見直そう。ちなみに昨年は円高のせいか全然利益が出ず、昔安く買った分の利益でプラスになっているような状況。ニーサは米国、イデコは先進国なのでもう少しバランスよくしたいと思いオルカンにした。
私の資産は現金比率が高いので、リスクを取って投資信託の比率を上げるか悩んでいる。ある程度はすぐにおろせるように現金で欲しいけど、暫く使う見込みがなくて現金である必要がなければニーサに充てようかな。
2025年ものんびりやっていきます。
【美容費備忘録⑧】肌荒れ改善中
だいぶ使ってる物が変わったので見直しです。
肌や化粧品関係に詳しい方のnoteを拝見して、肌荒れがかなり改善されたのでその方のおすすめを少し取り入れています。デパコスもテンション上がるし大好きですが、予算的に厳しいときもあるので今まで買ったことのない海外の化粧品など取り入れています。
・クレンジング
スック スムースクリアクレンジングオイル
久々にオイルクレンジングにしました。化粧が薄い方(というか下手で化粧してる感が出せない)なので、ミルククレンジングを使っていたのですが気分を変えたくてスックへ。
・洗顔
ラゴム ジェルトゥウォータークレンザー
セルヴォーク カームブライントニングクリアゴマージュ
The Ordinary Salicylic Acid 2% Masque
朝はラゴムで夜はセルヴォーク。ラゴムは小田切ヒロ氏がおすすめしていて、安価なので購入しました。使用開始から5ヶ月くらい経って、3分の1くらいは残っているのでコスパはとてもいいです。夜のセルヴォークはゴマージュがどんなものか気になったので買ってみたのですが、私が丁寧に馴染ませる作業が苦手でポテンシャルを発揮させてあげられていません。柚子の香りはとてもよくて冬にピッタリです。
ジオーディナリーはニキビ対策用です。美容液のところでも書きますが、ジオーディナリーのおかげで肌がだいぶ改善されました。基本Amazonのリンクを貼ってますが、Amazonには売ってなさそうです。
・化粧水
無印良品 発酵導入化粧液
松山油脂 保湿浸透水バランシング
夕方の化粧の崩れ方が乾燥が原因っぽいので、セラミド配合の松山油脂の化粧水を使い始めました。マークスアンドウェブと同じ会社で東急ハンズとかでも売ってて購入しやすいです。
ついでに無印の発酵導入化粧液もお試しで50mlを買ってみました。バズってたのは化粧液ではなくて美容液のほうらしいですが、導入化粧水関係は良さがあまり分からないのでミニサイズに。安いし保湿に貢献してくれたらラッキーくらいの気持ちです。
・美容液
The Ordinary Niacinamide 10% + Zinc 1%
The Ordinary Salicylic Acid 2% Solution
The Ordinary Granactive Retinoid Serum 2% in Squalane
ジオーディナリーづくしです。カナダのプチプラコスメで何年か前に日本でも流行った気がしますが、使用してはいけない物の組み合わせなどがあって面倒くさそうでトライしていませんでした。ところが冒頭に書いた方のnoteをきっかけに使用を開始したところ、ニキビがだいぶ改善され肌荒れがだいぶ落ち着きました。勿論、皮膚科に行くことが1番ですが、薬ではなく化粧品で改善できること、1000円程度で買える化粧品なのに効果が絶大だったことにすごく驚きました。
私は高い物がいい物のように感じやすいのですが、ジオーディナリーに関しては安くてもいいものだったので本当にいい品と出会えて嬉しかったです。正直、化粧品では劇的な効果は出せない(効果が強いと薬として販売されている)と思っているので、スキンケアでこんなに変わりました!みたいなことが自分に起きるのかにわかに疑っていたのですが効果が出て本当に嬉しいです。
ナイアシシンアミドはAmazonでも買えるみたい。
アスタリフト ザセラムリンクルリペア
目元美容液はしばらくサボっていたのですが、目元のシワにある日気づいて朝用夜用のセット販売しているアスタリフトを導入。お試し用を購入したのですが、スティック状の形状は時間がない朝にピッタリで忘れずに塗り続けられています。そろそろ違う物に変えるつもりです。
THE INKEY LIST CERAMIDE NIGHT TREATMENT
The INKEY LISTVitamin C Serum
気分でこの辺の美容液も追加。ビタミンCのほうはまだ開封してませんが、セラミド美容液はたまに使っています。
・乳液、クリーム
The Ordinary Azelaic Acid Suspension 10%
朝にジオーディナリー、夜はキールズ。夜もジオーディナリーのクリームを使っていたのですが、気分を変えてキールズのクリームに。朝のジオーディナリーもそろそろなくなるのでキールズを朝晩どちらも使うつもりです。
・その他
ラネージュ リップスリーピングマスク
冬は唇が乾燥しがちなのでリップクリームではなく、リップマスクに初挑戦。寝る時に忘れてしまうこともしばしばあるけれど、塗った日の翌日午前中は保湿されてる気がします。午後は流石に乾燥してくるのでリップを忘れずに塗り直さねばならない。
ハウスオブローゼ バディスムーバー
肘の黒ずみを改善したいのだけれど、なかなかサボって改善されない。たまにスクラブでケアしている。
備忘録⑦は2022年夏なのでかなり前だけれど、そのときはニキビケアが一進一退と書いていました。今はジオーディナリーの美容液のおかげでだいぶ状態がいいのですが、まだ肌荒れ自体はあるし根気強く付き合っていきます。肌荒れがある程度落ち着いたら顔の脱毛をしたいので、そろそろ皮膚科のピーリングなども調べてみようと思います。
2023年5月〜11月の振り返り
久々の更新です。ずっと仕事が慌ただしくて、ブログのことをすっかり忘れてました。スクショを撮って並べてみましたが、真っ赤で予算オーバーの月しかありません。
なににお金を使ったのか確認していきます!
5月

赤字の半分はテレビ台の額でした。たぶん冬くらいにテレビを買ったのですが、このときまで床に直置きしてました。特段困ってはいませんでしたが、やっぱりある程度の高さがあるほうが見やすいです。赤字の残りは細々した日用品。
6月

割と健闘しています。4〜5年使っていた日傘が壊れて買い替えました。次は遮光性が高いものにしようと思っていたので、シンプルな芦屋ロサブランに。前に使っていた日傘よりもやや重たいのですが、3段折の傘は折り畳まないで2段折のように使えるところがとても便利!普段は2段折りのように使い、小さいバッグのときは3段折りにしてます。ベージュを選んだので傘袋の汚れが気になるところが難点…ですが、傘袋だけの購入もできるので来年使うときにあまりにも気になるようなら買い替えます。
それと漫画を大人買いして予算オーバー。
7月

体調を崩して検査代や薬代や諸々かかったのと、化粧品が一気になくなったのでクレンジングやヘアオイルなど購入してます。
このときは久々に体調を崩してしんどい思いをしました。起き上がるのも辛いのは初めてだったかもしれません。やっぱり健康第一です。
8月

やや健闘。とても好みのクッションカバーが売っていて購入してしまいました。他にも細かなインテリア用品を揃えており、インテリア熱が高い月でした。
9月

秋冬服をまとめて購入。2万くらいのバッグも買っています。たぶん夏のボーナスをこの辺の支払いに充てたはず。秋はいつも着る服に困ります。いまいち着こなせなくて同じ服をシーズン中に着たおすのでシーズン後に捨てることが多く、翌年に困るという流れが度々あります。
10月

ほとんど服飾費です。あとテーマパークに行ったので、交際費でもオーバー。年間の収支は大丈夫なのでしょうか…
もはや振り返るには遠い記憶で、そのときなにを思って買ったのかあやふやな月もありましたが、テレビ台を買わずにいた期間がまあまああったり自分で振り返って面白かったです。12月はふるさと納税を駆け込みで行いましたが、どれだけ他で予算内に納められたか微妙です。
赤字続きで黒字がない1年ですが、食費など生活にマストな部分は予算内に収まっているので来年向けに予算を組み直す必要はないかな?(予算を増やすとその分使ってしまう)と思っています。最近欲しいブランドバッグができたので、何年かお金を貯めてゲットしたいです。
12月〜4月の振り返り
2月に書いた12月の記事が下書きのまま眠っておりました。ついでに今までの分もあわせて更新。
まず2022年ラストの12月を振り返ります。
12月の振り返り

友達につられてふらっとバッグを買ってしまった月。通勤用に使えるギリA4入るサイズなんですが、ポイポイ入れられるので荷物があるときに便利です。
それとセールでMOUSSYのデニムを買ったんですが、これが当たりでした!最近ようやく服のシルエットの大切さが分かってきたんですが、以前持っていたデニムより脚がキレイに見える気がします。デニムは年中使えるんでいい買い物したな〜と喜んでます。
このときはまだ家電関係の支払もあるし、日用品も細々と買い足してますね。この頃やっと分かってきたのは、日用品をストック買いすると予算オーバーになる傾向にあること。逆に食費は意外と予算内に収まっているので意外でした。食費こそオーバーすると思ってたんですが、レベルが低いながらも自炊してるおかげでなんとかやっていけております。
1月の振り返り

久々に旅行に行ったので、そのぶんオーバーしてるようです。これは別予算で管理してるので問題なし。それと日用品関係がまたオーバーしてますが、これは仕事関係で必要になったものなのでOKとします。なぜかスマホ代が高かった。
2月の振り返り

ふるさと納税とIKEAでの家具購入によるオーバーです。一人暮らしのふるさと納税のオススメによく出るハンバーグとカレーにしました。お子様ランチメニューみたいですが、繁忙期を迎えるので温めるだけで食べれる+一人暮らし向けのオススメを色々見て決めました。まだまだ残っていて緩やかに消化しています。
3月の振り返り

例年通り春服がない!とジャケットを購入。あと忙しさが明けつつあることもあり、高いカニを食べてます。毎月赤字になっていますが予算設定が誤っているのか浪費しているのか。
最低限の貯金はしてますが、一人暮らしになり本当に貯金額は減ってしまいました。残業代を全部貯金できればいいんですが、ストレス発散に使っています。このときの私に予算を守らねばという意識はあったのでしょうか?
4月の振り返り

どう見てもなさそうです。
流石に多すぎると思って確認したら、半分くらい必要経費でした。危ない。残りはバッグ代とかでした。繁忙期を越えたものの常態的に忙しくなってしまい、なにか気分が上がるものが欲しくて購入しました。最近のお出かけにはほぼ登板しており、満足してます。
少し書きましたが、一人暮らしをして毎月の貯金額はかなり減りました!初期費用で今までの貯金を少し減らしましたが、毎月の生活にはなんとか給料内で暮らしております。忙しくなり残業代も入るので、当初思っていたよりは貯金できている現状です。
必要なものも少しずつ買い足しており、これからは梅雨から夏の季節なのでサーキュレーターや夏用寝具でお金がかかる予定です!どんなものがいいか探すのも楽しく、これは一人暮らしをしてて楽しいとこだなと思ってます。
私のお金はどこからどこへ?
finbeeや各種銀行の自動送金など使って貯金をしつつ、カードの支払いもしているのですが、自分の口座間のお金の流れがいまいち分からなくまってきたので整理することにしました。
まず、給料が入ったときの流れを整理すると、消費用・貯金用・奨学金用の3つの口座にお金を分けます。
① 消費用口座
メインバンクでこの口座から全ての支払いをしています。家賃もカードの引き落としも全てこの口座なので、残高不足にならないかヒヤヒヤしてます。基本的にクレジットカードで払うようにしているので、口座振替は家賃や光熱水費くらいのはず。
② 貯金用口座
毎月、決まった金額をこの口座に移してます。finbeeで目的ごとに貯金できるのがとても便利なんですが、住信SBI銀行が自動振替まで始めたんでfinbeeはいらなくなってしまうかも。なんにせよ貯金は強制的にやらないと貯まらない。
本当は①の口座に支払いを全てまとめたいのですが、ネット銀行未対応のため使っています。
この後、各種支払いの引き落としがされるのですが、併せてつみたてニーサとイデコのお金も動きます。
④ イデコ
イデコは貯金みたいなものなので②の貯金用口座に毎月イデコ分もお金を入れ、口座振替で終了。
⑤ つみたてニーサ
楽天キャッシュで積み立てています。楽天カードで自動チャージしているので、カードの引き落とし時に②の貯金用口座から①の消費用口座に積み立て金額分を自動送金してます。
これだけ見るとそんなに複雑なことはしていないし、そもそも自動でお金は動くようにしているので分かりづらいもなにもないのでは?
というところですが、たま~に思い立って消費用口座の余ったお金を貯金用口座に移そうとしてしますのです。ものによって引き落とし日が違うので、そこを忘れて全額移すと残高不足の連絡が来て焦ることになります。
消費用口座に使ってもいいお金が多めにあると、延々とお金を使ってしまうので移したいんですよね。なにの支払いの後ならお金を動かしてもいいか見直してみました!
給料日→(イデコ&つみにー)→カード→家賃→カード→電気料金
ざっくりこんな感じでした。電気料金は大した金額にならないので、2回目のカード払いが終わったら移して大丈夫。万全を期すなら給料日前日に移すのがよさそうです。
電気料金だけちゃんと口座振替の手続きしてたんですが、家賃も公共料金もクレカ払いができればいいのになあ。特に家賃はクレカ払いできるところも多いと思うので残念です。
お金の流れが分かって個人的にスッキリ。次は今年の予算を立てたいと思います。






![【22秋発売】ASTALIFT アスタリフト ザ セラム リンクルリペア 薬用シワ改善美容液 (朝夜お試し約30日分 朝用2g 夜用8g) アイクリーム 【公式店限定】 ジェリーサンプル2包付 [医薬部外品] 【22秋発売】ASTALIFT アスタリフト ザ セラム リンクルリペア 薬用シワ改善美容液 (朝夜お試し約30日分 朝用2g 夜用8g) アイクリーム 【公式店限定】 ジェリーサンプル2包付 [医薬部外品]](https://m.media-amazon.com/images/I/41Odm2TQgsL._SL500_.jpg)
![The Ordinary Azelaic Acid Suspension 10% 30ml [並行輸入品] The Ordinary Azelaic Acid Suspension 10% 30ml [並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/41bcQTJgYkL._SL500_.jpg)


