20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

2018-01-01から1年間の記事一覧

悠々自適な生活にはいくら必要?

私は働くのがすごく嫌というわけではないんですが、働かずに暮らせるならそうしたいです。 そして出来るだけ早く悠々自適な隠居生活を送りたい。そんなゆるい目標は前から変わっていないんですが、実現にはいくら必要かっていうところを考えてました。 そし…

ボーナスと散財

冬っぽく寒い日々が続きますね。 ついに念願のボーナスが出ました!嬉しい! 大半を貯金に回したのですが、ちょっとくらいは使ってもいいかなと自分を甘やかしました。そして今回の貯金で緊急用生活費は無事!貯まりました! これでいつリストラにあっても暫…

11月の振り返り

電子マネーでの支払を本格的に導入した月です。 ありがちなEdyとiDの取り違えなど、支払にややもたつくこともありましたが、全体的にはスピーディーにお会計ができて満足。 細々と財布からお金を出さなくていいって、結構楽でした。カード使用なので使いすぎ…

お金は寝かせて増やしなさい 読了

インデックス投資について、勉強しよう!と思い立ったので、本を買ってみました。お金は寝かせて増やしなさい作者: 水瀬ケンイチ出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2017/12/08メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るそもそもインデックス投資と…

10月の振り返りと投資の話

出費の多い月でしたが、残業代も少し出てたのでやや赤字くらいですみました。 11月は電子マネーの利用+マネーフォワードの連携で、支出の管理に挑戦です。 電子マネー使うから~って、現金をおろしてないので財布に1000円しかないです。 これはこれで現金し…

年末までの仕切り直し!

10月も下旬に差し掛かり、いよいよ今年もあと2か月ですね。 来年も気持ちよくスタートを切るために、やや弛みがちな家計の管理を仕切り直したいと思います。というのも10月は小旅行に行ってきたので、やや出費がかさみました。 そして旅行中は割り勘やら立て…

ポイント生活・キャッシュレス化への一歩

色々と調べていたのですが、もうとりあえず試してみよう!という気持ちで ついにオリコカードを申し込みました。 クレジットカードは既に持っているのですが、ちょうど生活費の見直しをした時期に なににいくら使ったのか把握していなかったため せっかく立…

生活費の内訳について

半年くらいの家計簿を見直して、毎月の予算を立ててみました。 ただ、今月はいつもより出費が多く、早々に予算オーバーしてしまいました…ざっくりとしたものですが、毎月の生活費の内訳はこんな感じです。①固定費 53,000円 どうあがいても毎月かかるお金。 …

現在と今後の貯金について

「貯金をしていくぞ!」と決意したところで、 現在と今後の貯金について、整理してみたいと思います。 今まで使いすぎないようにと意識はしつつも 適当に貯めていたので、果たしていくらになっているかな? と口座を確認してみたところ、 まあまあ貯まって…

【初めに】貯金の決意

はじめまして。20代OLのまつばです。 社会人になって数年、手取りはまだまだ少ないのですが 少ないなりにお金を貯めようと決意し、ブログを始めました。 もともと働き出してから貯金は少しずつしていたのですが、 意識して生活の見直し等を考え始めたの…