年末までの仕切り直し!
10月も下旬に差し掛かり、いよいよ今年もあと2か月ですね。
来年も気持ちよくスタートを切るために、やや弛みがちな家計の管理を仕切り直したいと思います。
というのも10月は小旅行に行ってきたので、やや出費がかさみました。
そして旅行中は割り勘やら立て替えやらが多く、そのたびに家計簿アプリを開いて…とはできなかったので、いくら使ったか正確に把握できないところがあります。
旅行前に財布に入れていた金額的に、おそらく3~4万だとは思います。
そして!やっとオリコカードが届きました!
マネーフォワードと連携させているので、カードを使ったら自動的に金額がアプリに反映されます。
反映にやや時間がかかるのが難点ですが、アプリの入力忘れを防げるのはいいですね。
今回の小旅行は急遽決まったものなのですが、突発的な支出に対応できるようにしてなかったので、ちょっと困ってしまいました。
すぐ引き出せる口座には少しのお金しか入れておらず、貯金用の口座はおいそれとおろせるよつにはしてなかったので、やや面倒な手順でお金を用意しました。
なので急な出費にも対応できるように、口座を整理してみました。
①定例の引き落とし用
②クレカ引き落とし用
③投資信託用
④緊急用生活費
⑤貯金用
⑥突発的な支出用
こうして見ると多いですね…
といっても②~⑥は全てネット銀行の目的別口座なので、実際は2口座です。
オリコカードができたので、口座引き落としを全てクレカ払いにしたかったのですが、
指定金融機関でないといけない引き落としが2件あり…残念ながら①は残すことに。
②には毎月の生活費分しか残さず、給料日前くらいに余ったお金を⑥に移そうかな~と思います。
とりあえず2か月試して、上手くいかない部分は来年直したいと思います。
そろそろふるさと納税もしようかな!