20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

年末までの仕切り直し!

f:id:matsukop:20181102230912j:plain


10月も下旬に差し掛かり、いよいよ今年もあと2か月ですね。
来年も気持ちよくスタートを切るために、やや弛みがちな家計の管理を仕切り直したいと思います。

というのも10月は小旅行に行ってきたので、やや出費がかさみました。
そして旅行中は割り勘やら立て替えやらが多く、そのたびに家計簿アプリを開いて…とはできなかったので、いくら使ったか正確に把握できないところがあります。
旅行前に財布に入れていた金額的に、おそらく3~4万だとは思います。

そして!やっとオリコカードが届きました!
マネーフォワードと連携させているので、カードを使ったら自動的に金額がアプリに反映されます。
反映にやや時間がかかるのが難点ですが、アプリの入力忘れを防げるのはいいですね。

今回の小旅行は急遽決まったものなのですが、突発的な支出に対応できるようにしてなかったので、ちょっと困ってしまいました。
すぐ引き出せる口座には少しのお金しか入れておらず、貯金用の口座はおいそれとおろせるよつにはしてなかったので、やや面倒な手順でお金を用意しました。

なので急な出費にも対応できるように、口座を整理してみました。

①定例の引き落とし用
②クレカ引き落とし用
投資信託
④緊急用生活費
⑤貯金用
⑥突発的な支出用

こうして見ると多いですね…
といっても②~⑥は全てネット銀行の目的別口座なので、実際は2口座です。
オリコカードができたので、口座引き落としを全てクレカ払いにしたかったのですが、
指定金融機関でないといけない引き落としが2件あり…残念ながら①は残すことに。

②には毎月の生活費分しか残さず、給料日前くらいに余ったお金を⑥に移そうかな~と思います。

とりあえず2か月試して、上手くいかない部分は来年直したいと思います。
そろそろふるさと納税もしようかな!

www.orico.co.jp