20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今後の目標と現在の整理

このブログを始めてすぐの頃、ざっくりとした貯金に関する記事を書いて1000万が目標だ!と掲げていましたが、ようやく目標額が現実味を帯びてきたので整理しなおしました。 matsukop.hatenablog.com 昔は緊急用生活費、来年の投資信託用、老後資金、引っ…

11月の振り返り

ダラダラ消費が終わり、久々に黒字の11月です! いや~本当に久々の黒字ですね。特別費込みで黒字は多かったですが、純粋に毎月の予算での黒字は5月ぶりですね。自分でもビックリするくらい久しぶり。11月は衣服・美容費の支出が少なく、普段は特別費と…

10月の振り返り

ちょっとした繁忙期を迎え、下書き状態のまま放置してしまっていました。 1か月に1回は更新していたのに、11月は更新できなかったのは少し悔しいですね。今更ですが、10月の振り返りです。 定期券を買ったので、かなり赤字なように見えます。夏のボー…

9月の振り返り

最近、弾けたようにお金を使ってしまったので振り返りを恐れていたのですが、本命(10月)の前に9月を振り返ってませんでした。9月はまだ暑い日もあった気がしますが、10月は秋は数日で既に冬っぽさを感じます。 では、9月の振り返りです。 ややオーバーしてま…

クローゼットの中身を知る

最近、少しずつ気温が下がってきて嬉しいのですが、服のチョイスを間違えて日中は暑くなってしまうことも増えました。 プチ衣替えついでに服の整理をしたので、服の枚数を数えてみました。厳密に春服、夏服と分けておらず、通年着てるような服も多かったので…

最強の通勤バッグを求めて

頭の悪そうなタイトルですが、2~3か月ごとにコロコロバッグを変える時期を経て、ようやく求めるバッグに辿り着いた感想が「最強じゃん・・・」でした。私は週5勤務なので、最も使用頻度が高いバッグは通勤バッグです。 色々と試してようやく自分の中で、必…

8月の振り返り

毎月の振り返り記事ばかりにはさせないぞ・・・!と思いつつ、出来上がった記事からあげてしまう。 まだまだ暑さが厳しいので、早く涼しくなってほしいですね。 8月の振り返りです。 ボーナスから2か月もたっていますが、いまだにボーナス支払分があるので…

7月の振り返り

8月も終わりかけですが、7月の振り返りです。 リモート飲み継続の7月。 外出の機会がなく、結局ボーナスも給付金もあまり使わないまま8月も終わりを迎えようとしています。今年のボーナスでは財布を買おうと思って目星もつけていたのに、お店に見に行け…

2020年上半期買ってよかったもの(+おまけ)

毎日、暑くてしんどいです。子どもの頃は30度超える日はそんなになかったような気がしますが、最近だと当たり前に超えてきますね。 今年も気づけば上半期が終了していたので、買ってよかったものをまとめてみました。①シルクナイトキャップ シルクナイトキャ…

6月の振り返り

緊急事態宣言が解除され、電車に人が一気に戻ってきました。リモートワークできるものは元に戻さずともいいのではと思いますが、そうもいかないとこが多いのですかね。 では、6月の振り返りです。 主に衣服・美容費が赤字です。 ひとつ前の記事で書きました…

【美容費備忘録④】面倒くささが勝ってもスキンケアは大事

昨年の11月ぶりの美容費備忘録です。 バタバタしていたり、面倒くさくなっちゃったりでスキンケアも適当になっているのですが、10万給付されるので買った美容液が届いたので記録です。 ・クレンジング 雪肌精のトリートメントクレンジングオイルです。 …

5月の振り返り

6月に入りました!今年も半年を過ぎようとしているのですね。 驚きです。1年終わる頃には終息すればいいのですが・・・。まだまだ外出ははばかられる5月、支出はこんな感じでした。 外出もできないし、黒字でした。 黒字だし服を買おうかな~と思ってセー…

4月の振り返り

リモート飲み会が意外と楽しいですが、そろそろ面と向かって会いたくなります。 GWはひたすら引きこもって、どうぶつの森をやっていました。さて、4月の振り返りです。パッと見赤字ですが、これは定期代やらの交通費のせいなので問題なし。 夕飯をコンビニ…

3月の振り返り

1か月遅れペースになってしまいましたが、3月の振り返りです。 弊社、繁忙期を迎えており、直接的には関係ない部署の私にも余波が来ており忙しいです。 というか、なんだか気持ちが疲れる相手と会話をすることが増えて単純に疲れる・・・。 さて、3月の支…

2020年冬、買ってよかったもの

新型コロナ、すっかり定着してCOVID-19って誰も言わないですね。 本当に株価の暴落がすさまじく、保有している投資信託もマイナス金額を日に日に更新していきます。ちょっと前はプラスだったのになーと悲しくなります。 自粛ムードで鬱々としそうですが、日…

2月の振り返り

とうとう年度末の3月です。 最近はYoutubeでバッグやポーチの中身を見ることにはまっています。 最近、ブログとか検索してもあまり見つからないなーと思っていたら、動画があった・・・なぜ今まで見ていなかったのだろう。 では、2月の振り返りです。 なぜ…

片づけのキモは引っ越し気分

ここ数ヶ月、片づけ欲が衰えず部屋が片づいてきました。 元々、そんなに片づけられない!片づけ大嫌い!というタイプではないのですが、部屋が多少汚くても気にしません。 たまにスイッチが入って急に片づけたり、大掃除には大量のゴミを出してました。 最近…

1月の振り返りとバレンタイン

ぼーっとしていたら、もう2月。 年が明けたら年度末まですぐですね。固定費 52,761 / 53,000(+239) 変動費 159,214 / 65,000(▲94,214) 計 199,628 / 118,000(▲93,975)言い訳するなら小旅行に行くからって、いろいろ買いすぎました。特別費導入後固定…

【2019年のやり残し】12月の振り返りと1年の総括

年末に12月の振り返りを書いてキレイに新年を迎えようかと思ったけれど、 遊んだり特番見たりしてたらすっかり忘れてしまいました。今年もガキ使で年を越したけれど、例年お決まりのコーナーがなくて驚いた。 後でHuluで未公開映像を確認したら、コーナー…