20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

今後の目標と現在の整理

このブログを始めてすぐの頃、ざっくりとした貯金に関する記事を書いて1000万が目標だ!と掲げていましたが、ようやく目標額が現実味を帯びてきたので整理しなおしました。

matsukop.hatenablog.com

f:id:matsukop:20201219220134j:plain

 

昔は緊急用生活費、来年の投資信託用、老後資金、引っ越し資金、結婚費用・・・と分けていましたが、今は大きくわけて老後資金、自由資金、その他資金の3つのくくりで管理しています。

私が貯金する目的といったら、働かずに悠々自適な隠居生活を送りたいことなので「老後資金」は外せません。少し前に2000万問題もありましたし、儚い夢かもしれませんがそれはそれ。勿論、老後だけじゃなくて今の生活も楽しく過ごしたいので「自由資金」も追加します。そして、最後の「その他資金」ですが、これは今のところなにも貯めていません。詳しくは後で書きます。

 

1つ目の老後資金ですが、内訳は生活防衛資金、つみたてNISA、iDeCo、老後用現金です。

 

生活防衛資金

 水瀬ケンイチさんに倣って。元々、緊急用生活費と言っていたものですが、1か月あたりかかる生活費の見直しして増額しました。現在、満額貯まっていますが、また見直しをして増やす可能性もあります。最初はとにかくこの貯金額を貯めることが目標でした。

matsukop.hatenablog.com

 

②老後資金

 つみたてNISAとiDeCoで貯めています。どちらも2~30年続けられれば目標達成。ライフスタイルが変わっても積み立てを維持できるか、払い出すときに値下がりしてないかが不安なところですが、なんとしても積み立てを継続したいです。

 

③老後用現金

 生活防衛資金も老後資金に加えていますが、失職した場合等には使うお金なので「老後用」に確保された現金として追加しました。

 

2つ目の自由資金は、もう少しざっくりしています。内訳は、まったくフリーに使える貯金、引っ越し資金、医療脱毛用の資金です。

引っ越し資金と医療脱毛用の資金は貯まっているので、後は放出するだけです。

 

3つ目のその他資金は、項目も金額もなにも決まっていないし、貯めてもいない貯金です。

例えば子供を育てることになったら、介護をすることになったら、マンションや一軒家を買うことになったら・・・という想定の貯金です。私が今、想定していないけれどお金がかかるイベントや生活の変化が起こる可能性は十分あり、貯めていないけれど払うことになるかもしれないんだという心の準備のために枠だけ作りました。

わざわざ枠として作らなくてもいいんですが、未知のものを受け止める心のスペースを確保しておきたくて足しました。

 

今の貯金はこんな感じで分けており、進捗は老後資金30%、自由資金50%、その他資金0%です。

ちょっとずるいですが、目下の目標である1000万は自由資金も含めた総資産で考えれば、1年ちょっとくらいで達成できそうです!嬉しい!めでたい!ことですが自由資金(=使うお金)が入っているので、ちょっと微妙・・・ですので老後資金として1000万貯めることに目標を変更します。

 

数年のうちに引っ越したいのですが、手取りを考えると貯金ペースはだいぶ落ちそうです。でも身の丈にあった生活って、そういうことだよなあと最近考えます。今の生活も楽しみたいですし、自分の中で貯金と生活のバランスをとって今よりいい生活にしていきたいです。