20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

半年の振り返り

年明けからバタバタしていたところに異動が重なったとは言え、半年ぶりの更新になってしまいました。

本当にあっという間の日々で、やっと仕事のリズムが掴めてきたかなというところですが、まだまだ緊張してます。仕事のストレスと単純に着る服がなくなり、この半年で何回か散財しました。なんか口座にお金残ってるな〜と思ったら、残業代のおかげでした。嬉しいけど悲しい。使うために働いてるんだ!!!と抑えきれない欲望に後押しされ生き抜いてきました。
 
前の職場も今の職場もいい人達ばかりですが、分からないことが多すぎて緊張してしまって最初はまともに話すことができませんでした。オフィスがだいぶシンとしていてお腹の音が聞こえるレベルなので、だいぶ発言しづらかった。
能力面でも今の職場の方々にはフォローをしてもらってるのでだいぶ引け目を感じてしまい、上手く会話に入れないことが多いですが、なんとかやっていきます。私の気持ちの問題なので、このまま進めていけばどうにかできるはず!
 

f:id:matsukop:20210627112515j:plain

最期に振り返ったのが昨年11月なので、12~6月の7か月分の振り返りです。6月分はカード支払の情報が反映されていないものがありそうだけど、一緒に載せてしまいます。
 
12月
 

f:id:matsukop:20210627113417j:plainf:id:matsukop:20210627113427j:plain

食費と衣服・美容費が予算オーバーしてるけど、他の項目でカバーし黒字。どうやら洗顔や美容液が立て続けになくなってしまったよう。

 

1月

f:id:matsukop:20210627113439j:plainf:id:matsukop:20210627113447j:plain

さっそく赤字かよと思いきや、ギリギリ滑り込ましたふるさと納税の支払があったためでした。やっぱり食費と衣服・美容費が予算オーバーしている。衣服・美容費はボーナスで買ったコート等の支払でオーバーなのでよし。特別費を除いた月予算としては黒字のはず。

 

2月

f:id:matsukop:20210627113455j:plainf:id:matsukop:20210627113503j:plain

また黒字にできているけど、やっぱり食費と衣服・美容費のオーバーを他でカバーしている。ストレスの捌け口がどこに行くか分かりやすい。履歴を確認するに、衣服・美容費はボーナスから支払ったものもありそう。いつも通り服がない!と騒いでいた。

 

3月

f:id:matsukop:20210627113513j:plainf:id:matsukop:20210627113522j:plain

少し赤字。CASETIFYでとても好みのケースを見つけたり、BASEでかわいいポーチを購入していた。食費、衣服・美容費、趣味・娯楽費がオーバー。HuluとNetflixの支払が地味にくる。

 

4月

f:id:matsukop:20210627113531j:plainf:id:matsukop:20210627113541j:plain

全てのストレスを消費に変えてしまったのかと過去の自分に同情したけど、通勤定期を購入していたのでもう少し少ない?赤字。食費、趣味・娯楽費、衣服・美容費、交通費、交際費が赤字。

交際費はお世話になった人が多くて、あれもこれも買っていたらオーバーした。ここに関しては後悔しておらず、気持ちよく渡せてよかった。毎シーズン服を捨てているので、季節が一巡りして初めて着る服がないことに気づく。あと「紛争でしたら八田まで」を大人買いしていた。地政学って面白そうだと思っていたので、とっつきやすいマンガであって嬉しい。

 

5月 

f:id:matsukop:20210627113550j:plainf:id:matsukop:20210627113556j:plain

これはなかなかの赤字。今更クリーニングに冬物を出したりしていた。

この月は単純にあれもこれもゴリゴリ買っているし、仕事でスーツが必要になって新調したりしてかなり使っている。先月、服がないことに気づき買い足すも足らず、更に買い足している。服の好みがここ数年変化したので、前に買った服が気に入らないことが多いんだよな…。食費と交際費も予算オーバーしているけど、赤字の9割は衣服・美容費だった。お祝い事があったので、交際費のオーバーはやむなし。

 

6月

f:id:matsukop:20210627113603j:plainf:id:matsukop:20210627113609j:plain

やっと現実に追いついたけど、見たくない現実でもあります。例によって食費、趣味・娯楽費、衣服・美容費が赤字。食費は残業中の小腹を満たすものを毎日買っているのが原因。4月から今までより頭を使っているのかお腹がよく空いていて、11時や18時に空腹を感じています。前の職場はお菓子がよく配れていて、ちょこちょこつまんでいたから気づかなかったのかな?

趣味・娯楽費はマンガを色々買っていた。心が娯楽を求めている…。 

Artisteは大人買いして、後は新刊を買った感じ。あせとせっけんは、毎週木曜日に無料で見れる連載を見ていて新刊が出れば購入していたのだけれど 、ついに最終巻が出て終わってしまった。呪術廻戦は途中まで連載を追っていたけれど、毎月振り返りをしなかった身でも最近使いすぎていることに薄々気づき、連載の購入をストップしました。毎週買っても月1000円くらいだから削るべきところは別にありますが、 とりあえず。

 

衣服・美容費はボーナス出るしと思って買ってしまったけど、それにしたって随分買った。最近だとユニクロとマメクロゴウチのコラボを買っている。コラボすると知ったときは本当に驚いた。下着が服に響くときがあって、キャミソールを買おうと思っていたのでちょうどよかったと言い訳する。

本当は全部欲しいくらいだったけど我慢して、とりあえずこれは!という何着かを発売日にポチリと購入。まだネット買えるもののなかだと、3Dリブセーターを買おうか悩んで2回も試着した。使いすぎている自覚があったので、まだ購入には至っていない。

 

半年を振り返り

ここまで振り返ると、12~2月は黒字で3~6月は赤字。やっぱり毎月振り返ることは大切だと痛感します。ボーナスで払うからと思って買った分も振り返っていないと整理が難しい。一応、残業代のおかげで貯金を食いつぶすような事態は起きていないので、予算上は赤字だけどそこをボーナス予算でカバーするような真似をするのは止めておきます。

予算の見直しも必要だし、自分に甘々な人間なので本当に振り返りは必須だな~~~と分かる半年でした。ただ散財してしまったのは反省ですが、給料がたくさん貰えるとこんなに躊躇わずに買えてしまうんだと分かり、なんだか楽しかったです笑