20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

7月の振り返り

先週くらいはやる気がめっきり出なかったのですが、今週は盛り返してきました。

ついでに予算をちょっと見直してたら、1万円浮いてたので変動費に組み込みました。

 

f:id:matsukop:20190731205644j:plain

 

固定費  52,763 / 53,000(+237)

変動費 154,854/ 65,000(▲89,854)

計   207,617/118,000(▲89,617)

 

予算が崩壊していく…。

ご褒美がないと生きていけないとか書いたけど、ちょっと甘くないですかね…。

私そんなに使ったかな?

まじで記憶を失ってしまっているので、マネーフォワードで確認しました。

こういうとき家計簿って便利ですね~。

 

赤字項目

・交際費…お祝い

・趣味・娯楽費…イベント

・衣服・美容費…服、バッグ

 

前月のイベント支払+お祝い事+来月以降のイベントの支払が原因でした。

ボーナスと特別費のてこ入れ後の予算がこれです。

 

固定費  52,763 / 53,000(+237)

変動費 154,854/155,000(+146)

計   207,617/208,000(+383)

 

ボーナスは偉大。

 

記憶を失っていましたが、その時々で帳尻会うように特別費を用意してたみたいです。

これはあの特別費から出してって考えると頭が痛くなってくるので

シンプルな支払いに早く戻したい。

ですが、8月も同じような感じですし暫くはこんな感じが続きそうです。

 

と言いますのも、ふと思いついて50個くらいやりたいことをバーッと書いたら、簡単に叶えられるようなものが多いこともあってか、叶える機会が降ってくるので機会に乗っかってます。

そうすると当然お金も使ってしまうのですが、生活のやってみたいことのためのお金なので度を越さない(最低限の貯金ラインを割らない)限りはいいかなと楽観的です。

ここ数年、生活の中心が仕事になってしまっていて嫌なので、自分の楽しみのために仕事してお金を稼いでいると言いたいです。

 

やりたいこと50は「本を読む」と「〇〇の本を読む」がそれぞれある適当具合なので、割と実現しやすいものができました。

ゆくゆくは「やりたいこと100」にして、全部実現させたいです。