20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

11月の振り返り

明日から12月。今年もあっという間に1年が終わります。

学生時代と比べて本当に日々が早い。

 

f:id:matsukop:20191130232153j:plain

 

では、11月の振り返りです。

 

固定費  52,780 / 53,000(+220)

変動費  82,568 / 65,000(▲17,568)

   135,348/118,000(▲17,348)

 

いつもの特別費をプラスします。

 

固定費  52,780 / 53,000(+220)

変動費  82,568 / 99,000(+16,432)

   135,348/152,000(+16,652)

 

黒字~~!特別費込みでも大幅な黒字で嬉しいです。

特別費は美容院代とテーマパーク代です。

増税で美容院代もちょっと値上がりしてて、美容院代と消費税を結び付けてなかったから驚きました。そりゃそうだよなあ。

テーマパークではいつもお土産を買いすぎてしまうのですが、今回は思ったよりも自制できてよかったです。行く前に予算を決めたので意識できたのかも?

 

12月はボーナス月で、いつもより多めに出費することが決まっています。

普段もそんなにセーブできてませんので、財布の紐がゆるゆるにならないようボーナスもボーナス用の予算内で収められるよう努力します。

でも、実は化粧品が買い替え時期だったこともあり、ボーナス支払で化粧品を買ったのでまたまとめて書きます。

 

 

ちなみに今年は無事につみたてNISAも使い切れそうで安心しています。

年末調整で無事にiDeCoの書類も出したので、いくらか返ってくるはず。

つみたてNISAもiDeCoもやってるけれど、適当にやってるのでリターンがあると嬉しくなります。