20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

5月の振り返り

この世の春のGWも終わった5月です。

f:id:matsukop:20190602232735j:plain

固定費   52,863 / 53,000(+137)
変動費 104,046 / 55,000(▲49,046)
計   156,909/108,000(▲48,909)

いっぱい使っちゃいました。予算とは。
経済を回してきたので巡り巡って返ってくることを願います。
金は天下の回りものだから…。

赤字理由
趣味・娯楽…一人旅
交際費…プレゼント代
衣服・美容…化粧品
交通費…オートチャージ

特別費を導入しても、まだ赤字!本当に赤字です!
プレゼント代は用意できてるときとできてないときがありますが、予期できるものは用意しときたいな~~。
たぶんプレゼント代を用意できてれば赤字にならなかったんですよね。

6月はちょっと遠出するのですが、特別費を用意してるので安心して行けます。
そして!ボーナスが出るので楽しみです!

欲しい!って思うものを心赴くままに買えたら一番なんでしょうが
収入を考えるとちゃんと優先順位をつけないと失敗しますよね。

物欲にまみれているので、よく服が欲しい!靴が欲しい!カバンが欲しい!となるのですが
具体的にはどういうものか?を考えると大して決まってないんですよね。

ふらっとお店に入って気に入ったものを買ってばかりいるので、
白いシャツが欲しい!だとかもっと限定して考えられるといいんだろな。
化粧品を買うときはアイテムが決まっているからか計画しやすいんですよね。
パーソナルカラー診断とか受けて、購入の指針を立てたいものです。


そういえばイデコのお金が口座から引かれたのですが、
2か月分引かれていてビックリしました。

そんなこと書いてあるブログがあったな~となんとなく覚えていたのでよかったですが
ちゃんと申し込んだタイミングを考えないと残高不足になる可能性もありますね。
早めに拠出できる分には問題ないのでよかったです。

引き落としの連絡が5月に来たから6月から拠出とか言ってたけど、
4月加入で4~5月分が引かれただけでした。
証書みたいなやつに4月からって書いてあったけど、拠出はまた先なのね~とスルーしてました。
思い込みが激しい。


6月はふるさと納税をどこの自治体にするかを決めようと思います。
新制度になる前にやってもよかったんですが、そこまで気にしないでもいいかな。

6月の振り返りを書くころには、ちゃんと自治体決めました!と報告できるといいな。