20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

2023年5月〜11月の振り返り

久々の更新です。ずっと仕事が慌ただしくて、ブログのことをすっかり忘れてました。スクショを撮って並べてみましたが、真っ赤で予算オーバーの月しかありません。

なににお金を使ったのか確認していきます!

 

5月

赤字の半分はテレビ台の額でした。たぶん冬くらいにテレビを買ったのですが、このときまで床に直置きしてました。特段困ってはいませんでしたが、やっぱりある程度の高さがあるほうが見やすいです。赤字の残りは細々した日用品。

 

6月

割と健闘しています。4〜5年使っていた日傘が壊れて買い替えました。次は遮光性が高いものにしようと思っていたので、シンプルな芦屋ロサブランに。前に使っていた日傘よりもやや重たいのですが、3段折の傘は折り畳まないで2段折のように使えるところがとても便利!普段は2段折りのように使い、小さいバッグのときは3段折りにしてます。ベージュを選んだので傘袋の汚れが気になるところが難点…ですが、傘袋だけの購入もできるので来年使うときにあまりにも気になるようなら買い替えます。

それと漫画を大人買いして予算オーバー。

 

7月

体調を崩して検査代や薬代や諸々かかったのと、化粧品が一気になくなったのでクレンジングやヘアオイルなど購入してます。

このときは久々に体調を崩してしんどい思いをしました。起き上がるのも辛いのは初めてだったかもしれません。やっぱり健康第一です。

 

8月

やや健闘。とても好みのクッションカバーが売っていて購入してしまいました。他にも細かなインテリア用品を揃えており、インテリア熱が高い月でした。

 

9月

秋冬服をまとめて購入。2万くらいのバッグも買っています。たぶん夏のボーナスをこの辺の支払いに充てたはず。秋はいつも着る服に困ります。いまいち着こなせなくて同じ服をシーズン中に着たおすのでシーズン後に捨てることが多く、翌年に困るという流れが度々あります。

 

10月

ほとんど服飾費です。あとテーマパークに行ったので、交際費でもオーバー。年間の収支は大丈夫なのでしょうか…

 

もはや振り返るには遠い記憶で、そのときなにを思って買ったのかあやふやな月もありましたが、テレビ台を買わずにいた期間がまあまああったり自分で振り返って面白かったです。12月はふるさと納税を駆け込みで行いましたが、どれだけ他で予算内に納められたか微妙です。

赤字続きで黒字がない1年ですが、食費など生活にマストな部分は予算内に収まっているので来年向けに予算を組み直す必要はないかな?(予算を増やすとその分使ってしまう)と思っています。最近欲しいブランドバッグができたので、何年かお金を貯めてゲットしたいです。