20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

11月の振り返り

明けましておめでとうございます!

今年もブログは続ける予定です。


まずは11月の振り返り。ガキ使を見ながら1年の振り返りをするのが恒例だったので、今年は色んな振り返りが遅いです。


f:id:matsukop:20220103173651j:plain

f:id:matsukop:20220103173704j:plain


11月も金が燃えていますが、ボーナス支払が多いので実際はそこまでの赤字ではないはず。

このセリフを何回言ってることか…なんだかお金を使いたくてしょうがないときがあり、パーっと使ってしまってよくなかったですね。


食費予算がいつもオーバーしてしまうので予算を組み直すつもりなんですが、基本給がほぼ変わってないことに気づき震えています。残業代しか増えてない…?残業代ありきの予算組みは危険だし精神的にもよくない気がするので、貯金額を減らすか悩み中です。

本当は年末年始に考えなきゃいけなかったんですが、すっかり忘れてました。このあと昨年の振り返りと今年の予算組みをしていこうかな。1年の支出入をエクセルにコピペするのすら面倒になってきたので、アプリをマネフォから変更することも視野に入れようか、それと面倒だなといった具合です。


ともかく今年もよろしくお願いします!