20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

【2021年の振り返り】とりあえず1,000万

マネフォに全てを託しているので、マネフォからぺたり。2021年の支出割合はこんな感じ。

f:id:matsukop:20220103190657j:plain


途中で連携するカードを変えた影響で現金・カードというなにも分からない支払が第二位にきてしまった。ここがちゃんと分かれれば割合はもう少し変わるはず。ただ衣服・美容もなかなか支出が多いので服も精査して、それなりのお値段のものを長く使うスタイルにしていきたい。

トータルではざっと90万くらい貯金できたみたいです。やっぱ100万いってなかった!100万超える額で予算は組みましたが、支出が多くてマイナスになり90万に落ち着いたっぽい。


秋〜冬頃に楽天銀行楽天証券に移行したのでつみたてニーサやイデコの銘柄を変更するか考えましたが、今のところプラスだし信託報酬も低いほうなので今の銘柄で続行することにしました。

楽天証券はつみたてニーサがクレカ払いできてポイントがつくのが嬉しい。設定時期をミスり2月からの積み立てになったので増額設定を忘れずに行うのが今年のタスク①です。


それとギリギリ2021年に1,000万達成しました〜!!!嬉しい!

2020年の年末に1,000万行きそう!みたいな記事を書きましたが、ぬるっと達成してました。一応、その時には自由資金(短期的に使う予定のあるお金)も含めて1年ちょいで1,000万超える見込みでしたが、老後資金(使う見込みなし)のみで達成できました!

老後資金だけだともう少し達成まで時間がかかる予想でしたが、投資信託がプラスなので達成時期が早まったみたいです。自分でもまだ時間がかかるつもりでいたので、マネフォを見て驚きました。


とりあえず1,000万!と決めた目標で、当時の予想ではたぶん2023年くらいに達成するイメージだったと思いますが、投資信託を始めた結果ここまで早まったので嬉しい限りです。

ただ達成時期がまだ先の予定だったので今後の貯金ペースをどうするか決めかねてます。次の目標をどうするか?と考えると、老後2,000万問題にならって2,000万目指すか!?と単純に考えてしまうのですが、ペースは今までより落とそうかな…今までが貯める寄りだったので、少し使う寄りにしてもいいかな…と甘い気持ちが顔を出しています笑


ここ数年はコロナで自粛続きで今年も危ういところがありますが、私生活も楽しんでいく!という目標で今年は頑張ります!