20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

肌測定に行ってきました

f:id:matsukop:20190310120556j:plain

 

私は自分の肌の状態がよく分かっておらず、乾燥肌、脂性肌、混合肌なのかすら分かっっていません。

雑誌でよくある「これに当てはまったら、あなたは○○肌」っていうやつ、自分で肌の状態を自覚していないと答えられないじゃないですか。

いつも読みながら、みんな分かっててすごいなあと思っていました。

この項目は当てはまるかもしれないし、そうじゃないかも…ってなってしまって、自分の肌は結局どうなんだ!?そもそも自己診断があてになるのか?となったので、化粧品売り場のカウンターでチェックしてもらったりしてました。

 

カウンターでは水分がちょっと足りないよ、血行悪いよって診断がたしか多かったです。

最近はカウンターにもあまり足を運んでないので、ブランド関係なく行っている無料の肌測定を受けても見たんですが化粧も落とさずに受けるので、メラニン全然ないですねーとか言われても信ぴょう性に欠けました。

 

なので、先日有料の肌測定のサービスに行ってまいりました!

結果はこんな感じです。

 

・肌の状態はおおむね同年代平均だが、水分が少なく、血行が悪い。

・頬のあたりを強く擦ってしまっているようで、もう少し優しくスキンケアを。

・特に頬にメラニンがある?ので、紫外線対策に気をつける。

・ほうれい線のしわ予備軍があるので、スキンケア時に塗り込む。

 

特に血行は悪く、見本の悪い状態とまんま一緒で笑いました。そんな悪かったのか…。

肌は28日間で新しく生まれ変わるとのことで、血行が悪いとターンオーバーも上手くいかないので老廃物がちゃんと排出されない?そうです。

 

後で調べたんですが、シミになるメラニンができてもターンオーバーがちゃんと出来ていればシミにはならないんですね。

うまくいかないとシミができやすくなってしまうということで…実はおや、これは?と思うことがあるのでもうシミはすぐそこまで来ていますね…。

しかもほうれい線のしわっぽいものまである…。

 

とまあ、今後を考えると少し落ち込むんですが、当初の目的通り自分の肌の状態を知ることができましたし、今後の方針も立てられました。

 

・肌の状態はおおむね同年代平均だが、水分が少なく、血行が悪い。

 →保湿効果のある製品を使う。温活をする。

・頬のあたりを強く擦ってしまっているようで、もう少し優しくスキンケアを。

 →優しく擦らずスキンケア

・特に頬にメラニンがある?ので、紫外線対策に気をつける。

 →日中は必ず日焼け止め。夜は美白化粧水を使う。

・ほうれい線のしわ予備軍があるので、スキンケア時に塗り込む。

  →スキンケア時に丹念に塗りこむ。エイジングケアの商品検討。

 

正直、ノリで行ったところがあるので、せっかくの機会だったからもう少し聞くことを整理していけばよかったです。

今のスキンケアはこれだけど、対策としてはこれでいいか?とか。

話を聞くだけで精一杯になってしまったので、少し反省です。

 

日焼け止めは通年で塗っているし、最近は夜は美白化粧水もしているので、このままのやり方でいいかは聞けばよかった~と今更ながら思います。

スキンケアのやり方を教えてもらったんですが、それはそれは優しく、本当に撫でるようなタッチだったので私はだいぶゴシゴシ擦っていたことは収穫です。

 温活はまったく調べたことがない領域なので、ここから調べて取り入れたいです。

 

今月は美容院にも行くので予算的に給料日以降に測定に行くつもりだったのですが、予定が入ってしまいそうだったので、急遽予定変更。

たまたま予約が取れたので、運がよかったです。

美容院は特別費から支出するので、たぶん予算内にはおさまるかな?

自分のことを調べるのは面白くって好きなので、最近流行りの遺伝子検査だとかもやってみたいですが、1~3万するので二の足を踏んでます。

もう少し安いものがあれば、チャレンジしてみたいです!