20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

12月の振り返り

f:id:matsukop:20190116213931j:plain

予想通り支出が多い月でした。

毎月の予算はざっくり書くとこんな感じ。
固定費   61,000円
変動費   47,000円
計   108,000円

11月はギリギリ予算内でしたが、12月の結果はというと予算の2倍の238,115円も使ってました。

固定費   61,000 / 61,000
変動費 177,085 / 47,000
計   238,115/108,000

大きな赤字は、衣服・美容費と交際費ですね。

コートの出費が大きかったのと、美容院にも行ったので、この2つでだいぶ消費。
あとは靴、服、バッグ、化粧品と一通り買いました。
スキンケア用品もメイク用品も、図ったようになくなってしまったので困りました。

交際費の予算は手探り状態で、とりあえず7,000円にしてるのですが、忘年会シーズンに耐えられる金額ではなかったのでしょうがないですね。
新年会も耐えられなさそうです。

しかし1月もふるさと納税と福袋の支払で予算をオーバーしてますし、
予算の意味がなくなってしまうのは避けたいです。
 
そこで対応策として、特別予算を立てることにします。
毎月の予算と別に、旅行やふるさと納税など特定の時期用の予算です。

特別予算を多様しすぎると浪費につながるので、毎月の給与やボーナスから積み立てて特別予算を確保します。
ちょっとした貯金ですね。

現時点では旅行、美容院、ふるさと納税の3つを特別予算としています。
今までは、ほぼボーナスで確保していたので、給与からも確保できるようにしたいです。
2月にもなれば、飲み会が減るので交際費あたりが余るのでは…と皮算用してます。