20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

6月の振り返り

本当は6月中に更新するつもりだったのに、すっかり忘れてました。
もう四半期終わったなんて信じられない6月の振り返りです。

f:id:matsukop:20190704203129j:plain

ちなみにふるさと納税カニとお菓子にしました。

固定費  53,030 / 53,000(▲30)
変動費  78,251 / 55,000(▲23,251)
計   131,281/108,000(▲23,281)

ちょっと電話したからか固定費が予算を超えましたが(初めて?)、
そんなものより変動費の金額が超えまくってます。

今回の赤字理由は、イベントと美容院です。
この2つは特別費をバッチリ用意していたので、特別費も含んだ結果がこれです。

固定費  53,030 / 53,000(▲30)
変動費  78,251 / 89,000(+10,749)
計  131,281/142,000(+10,719)

特別費込だと黒字です。1万も余ってたのか…。
特別費の出番がない月あるのか?って感じですが、
来月もイベントで使ったカード支払があるので引き続きお世話になります。


毎月の振り返りは、基本的にマネーフォワードの内容を見返しているのですが
自分が費用を立て替えたときのアプリの入力って難しくないですか?

例えば、2人分の食事代4,000円をカードで払い、後で現金2,000円を貰った場合。
カードとアプリは連携してるので、マネーフォワード上だと私が4,000円支払いをしたことになります。
連携情報の金額は直せないので、その支払いを反映させないようにして手入力するか、
そのまま反映させて2,000円を収入として入力する等で対応します。

これが面倒くさい!

未反映にして手入力がいいんですが、手入力だと支出元をカードにできないんです。
実際に財布に入れてある金額も管理してるので、カードではなく現金で払ったように入力すると乖離してしまいます。

なにかいい方法はないものかと調べたのですが、見つけられませんでした。
しょうがないので今はカード情報をそのまま反映させて、後で立て替えていた分を収入として計上しています。

実際に引き落としされる金額は2人分の金額なので間違ってはいないのですが、予算管理的には立替分も使った金額として計上されるのが困ります。
○円使ったってなってるけど、実は△円しか使ってないからおっけー!を考えるのがダルい。
その支払を未反映にすると、今月はまだまだ使える!!と浪費してしまう。
面倒な思いをしたくなくて連携させてるのに、ここにもまだ面倒があった…。

もう少し賢く使いたいので、引き続き入力法を探し求めます。