20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

2月の振り返りについて

2月中に書くことをまとめていたのに、ぐずぐずしていてあっという間に3月です。

f:id:matsukop:20190302132204j:plain


固定費  60,206 / 61,000
変動費  56,701 / 47,000
計   109,580/108,000


うーん、オーバーしたけど概ね予算内ですね。
科目ごとに見ると交通費、趣味・娯楽、交際費、日用品がオーバーしており
衣服・美容が黒字なので、全体で見るとなんとかやや赤字に収まったようです。

<赤字理由>
交通費 年に1度の支払いを忘れていた
趣味・娯楽 衝動買い
交際費 毎週出掛けていた
日用品 タオルの購入

明らかに予算オーバーと分かっていながら衝動買いをしてしまったので、服や化粧品の購入はぐっと我慢。
ちょうと化粧品が切れたりしなかったので、運がよかった。

タオルは最近よく売ってる「美容師さんが考えた髪のためのタオル」を買いました。
ドライヤーの時間が長くて本当に面倒だったのですが、随分楽になりました。
今まで使ってたタオルより、水をめちゃめちゃ吸い取ってくれます。

www.hahonico-happylife.com


今月もオーバーしてしまいましたが、個人的には許容範囲なので安心してます。
少し前に書きましたが、3月からはジムの会費を払わないのでお金が余ります。
最初は見直しというほどのこともなく、ジムの会費分の予算を交際費に充てようと思っていましたが
(今月もですが、毎月明らかに交際費が足りてないんですよね…)
もうちょっと予算があると窮屈じゃない項目があったので、そのへんにも割り振りました。


予算を決めて生活し始めたのが9月からなので、もう5か月になるのですが予算内に収まったり収まらなかったりです。
目標の金額を貯めたいけど、だからと言って今苦しんで窮屈な思いをしたくないです。

貯金額を1万減らして使うお金を増やそうかとも思うのですが、私の性格的に多目の予算にすると「ここまでは使っていいお金」と思って使ってしまいそうです。
「無駄遣いはせず、無理はせず」の調子のいい精神でいたいので予算の変更は適宜行うつもりですが、まだ様子を見てみます。


もうじき春物を出し始める時期になるので、そのときには服の整理をしようと思います。
着ていないけど持っている服や毛玉のある服を整理して、必要な服だけ残す予定です。
ただ、そうすると着る服がなくなってしまいそうで恐ろしいのですが…
春夏のほうが秋冬よりも着れる服を持っているはずなので、乗り切れる、はず…。

適当に買った服ばかりにするのではなく、お気に入りの服を揃えて気分を上げる作戦です。
毎日家と会社の往復で心が死んでいってしまうので、少しでもマシにするために。
問題点はお気に入りの服ばかりのクローゼットにしようとすると、お金が非常にかかるし物欲も増すところです。
今は新しいトレンチコートが欲しいのですが、少しずつ実現してければよしとします。