20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

12月の振り返りと今後の目標

2021年の最後。思い出しながらの振り返りです。

 

f:id:matsukop:20220212144720j:plain

 

f:id:matsukop:20220212144731j:plain

 

固定費増ですが、ベッドシーツ等一式を冬物にしたのが理由です。カテゴリ分けが間違っているな…。

ニトリで買い替えたのですが、一式変えると意外とお値段が貼って驚きました。それと数年前から買おうと思っていたハンガーラックも購入しました。最初はポールハンガーにしようと思ったのですが、ポールハンガーはコートを複数かけると服同士が重なってしまうところが嫌で、なるべくスペース取らないコートハンガーにしました。

変動費は美容院に行った分が赤字になったくらい(別に予算確保している)で、久々に概ね予算通りにいきました。

 

それと貯金額を減らして食費の予算を+5千円しました。変動費の予算が今月から増えてます。

前回、目標どうしようかと書いてましたが、次なる目標は「10年後に老後資産2千万」にしました。1年に100万貯金のペースですが、もう少しお金をモノコト問わず使いたいので数年遅れてもいいかなと緩く考えています。

 

それと前々から変えたかったのですが、ブログ名を変えました。「20代OL貯金の日々」改め「ゆるい家計簿日記」です。最初に適当につけた名前のまま数年経ち、区切りもいいし変更です。貯金の日々っていうほど貯金メインじゃないし、家計簿の更新ばかりなのであっているかな。

これからもよろしくお願いします。