20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

【美容費備忘録⑥】肌がきれいになりたい

冬のケアをなににしていたか忘れぬようにメモ。

本当は前回使っていたものから変更したら書くつもりだったのに、そうではなくなってしまっている。

matsukop.hatenablog.com

 

・クレンジング

カネボウのエンリッチドオフクリーム。カネボウ洗顔がよかったし評判もいいので買ってみた。問題なく落ちる。

前回のオルビスの次はアユーラのミルククレンジングを使っていたけど、ポンプ式なので使いやすかった。

 

洗顔

朝はビオレのマシュマロホイップ、夜はルナソルのスムージングジェルウォッシュとスイサイの酵素洗顔

ルナソルカネボウと使って、どっちもよくて毛穴に効いた感じがあったのでルナソルを再び使うことにした。

朝用の泡洗顔はキュレルの後にプラザで売ってた「がばいよか泡洗顔」みたいなやつを使っていた。ビオレのマシュマロホイップはよく話に効いていたけど、洗顔とクレンジングは高い物を使えと教育されたので少し悩みつつ購入。朝は今までも安いの使っているし、試してよかったら安いほうが続けやすいしね。

酵素洗顔ファンケル、オバジ、スイサイを使ったけど、ファンケルの泡が1番もちもちしてて好き。

貰い物のサボンはちょくちょくサボるので、まだ残っているけどそろそろなくなりそう。

 

・化粧水

朝も昼も肌ラボの白潤プレミアムにして、特に肌トラブルもなく使えている。

最近、白潤プレミアムがなくなりそうなのでトゥヴェールの化粧水を買ったのだけど、よく見ずに買ったらプレ化粧水だった。なので、白潤プレミアムをもう1本買おうと思う。

 

・美容液

朝の導入美容液を復活させた。朝はエリクシールのエイジングケアもできるブースターとBSコスメのエッセンスBKを使っている。エリクシールは確か2本目でそろそろ使い切るけど続けるかは悩ましい。

夜はYSLのピュアショットナイトセラムを使い切ったので、BSコスメのエッセンスTWAを使っている。

夜の目元美容液は前回の宣言通りクラランスのグランアイセラム。最初は慣れなかったけど、慣れると塗りやすい。

 

・乳液

ソフィーナインターリンクセラムを使用。

帰宅する電車の中で肌診断やってそのままポチっと購入した。肌に合わせて6種類あって、化粧水+乳液+美容液ってところが気に入った。カテゴリは「美容液」だということに今気づいたけど、乳液として使用していた。

化粧したままの顔でやって「うるおって弾むようなハリ肌へ」になったので、今度はすっぴん診断で出たやつにしたい。

ただトゥヴェールを試したかったので、次はナノエマルジョンを使う予定。

 

・ボディケア

お風呂あがりの保湿が面倒で、お風呂の中で使える「ぬれた肌に使うボディ乳液」を買った。半信半疑だったけどちゃんと保湿されている。楽ちんなので嬉しい。

ボディスクラブは、ハウスオブローゼのを使い切り新しい物をまだ買えていない。今ならスヌーピーのパケなので次はジョバンニのチョコにする予定。

 

・番外編 ニキビケア

食生活が悪いこともあり、思春期から今までニキビとは付き合いが長い。無頓着な人間なもので顔のニキビや肌荒れを気にし始めたのが最近のことなので、今までどれくらいの酷さだったのか思い出せない。

社会人になったばかりの頃はストレスと不摂生で酷いことになり、初めてニキビで皮膚科に行って塗り薬と飲み薬を貰ったけど効果はてき面で驚いた。

最近またニキビが出てしまい、皮膚科に行くべきだと思いつつズルズル過ごしていたけれど市販薬はどれくらい効果があるのか試してみることにした。

 

最初は塗り薬だけを使っていて、アポスティークリーム→ペアアクネクリームと使い、以降はずっとアポスティークリームを使っている。

小さいニキビなら何日か塗ればなくなるけれど、ずっと居座っているニキビには効果があるのかないのかよく分からず、一旦ペアアクネクリームを使ったけれど似たり寄ったりな感じだったので戻した。

少し良くなったと思えばまた悪くなる状態を繰り返し、塗り薬だけではダメな段階だと気づき、飲み薬のチョコラBBピュアを投入した。

昔疲れたときにチョコラBBの栄養ドリンクが効き、個人的に信頼があったので、チョコラBBのビタミン剤を買ったのだけれどこれが効いた。ビタミン剤のことを今まで舐めていたけれど、本当に落ち着いてきたので驚いている。皮膚科に行くのが1番だけど、暫く塗り薬+飲み薬を続けて経過を見るつもり。