20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

クローゼットアプリ「JUSCLO」を始めました

以前、アナログな方法で服の整理をしましたが、アプリで服の管理を始めました。

前にも毎日のコーディネートを記録するアプリを使って面倒で辞めた経験があったのですが、今回のアプリは1か月続けられたし使い勝手もいいので気に入ってます。

jusclo.com

 

私は写真を撮るのが下手くそなので、もっぱらホームページに載っている画像で登録しているのですが、アイテムを登録するときにブランド名や色、季節、値段等を登録できて統計データとしてどのブランドを一番持っているか等を見ることができて面白いです。


アプリの画面では自分が持っている服をずらっと見ることができるのですが、これから購入したい服も登録すると手持ち服を見比べられるので便利です。同じようなニット持ってるなとかこっちの色にしようかなとか決めやすいです。ついつい同じ色ばかり増えるのはご愛嬌ですね。

ちなみに服ではなく化粧品の管理に使っている人もいるみたいで、色んな使い方ができて面白いな〜と人の使い方を見てます。

 

他の機能としては毎日のコーディネートを登録できるのですが、使用頻度が高いアイテムを記録してくれるので衣替えする頃に参考にしたいと思います。通勤靴とバッグはもっぱら同じ物を使っているので頻度が高いアイテムに出がちですね。


ちなみに今は108着持ってるみたいで、 前回より少し増えました。全然着てない服もあるので、近いうちに整理して気分が上がらない服とはお別れしたいと思います。