20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

物欲が弾けそう

お金さえあれば、いくらでも欲しいものを買えるのに…そんなことを何度も考えたことがある。欲しい服、バッグ、靴、コスメ。見るだけで幸せな気持ちになる。

欲しいと思ったものは手に入れたいが、私は貯金も好きだ。社会人になったころは増える貯金残高を見て悦に浸っていた。

 

f:id:matsukop:20190715145425j:plain

 

働き始めて自分のために使えるお金は格段に増えたが、最初のころは慣れない生活に忙しく、お金を使う暇もなかった。段々と余裕が出てきたからは、恐る恐るお金を使いだし、少しづつ買うものの価格帯が上がっていった。

カードで支払うことにも慣れたころ、ようやく頭の片隅にあった「貯金」を意識し始める。それまでも忘れたことはなかったし、それなりに貯金もできていたけれど「これでいいのかな」とふと考えた。

貯金好きの私が顔を出したのだ。

そこからはストレス発散にかまけた消費をしないよう、目標を決めて予算を立て、慎ましく消費している。

 

しかし最近、どうしても物欲が抑えられなくなってきている。

 

思うに、ここ数か月は服をほとんど買っていないので、ボーナスによってたかが外れそうになっているのだ。マズイ。

普段はボーナスで買い物をしているのに、今年はしていないから余計に拍車がかかっているのかもしれない。今年のボーナスは、お祝い事のイベントで使ってしまった。

 

だけど、クローゼットに服はあるのに着る服がない状態なので、服を買いたい気持ちが抑えられない。こうして書いている今もムクムク気持ちが沸き上がっている。

今、残っている服は数年前に買った服で、ちょっと形が古いから似合わなく感じているし、惰性で買った服も多いので似たような服ばかり残っていてつまらない。

 

服が欲しい…そう思って街に出ても買いたい服がない。

 

なんとなくピンとくるかわいい服を探しているので、いつまで経っても見つからない。

だから行き場を失った物欲が弾けそうになっている。

思うがままに買えば一時は落ち着くかもしれないが、後でなんだかしっくり来ない服ばかりになっているのは目に見えている。

 

できるだけ満足度の高い買い物をするために、クローゼットを整理して、買い替える服、捨てる服、買い足す服を考えて服を探しに行こう。

そのための資金は、ずっと放置していた口座に残っていた貯金から出す。

ないと思っていたお金なので、少し使ってしまう。

 

なんのために働いているのか分からなくなるくらいなら、そのほうがずっといい。

自分を幸せにするために生きているのだから、このまま悶々と耐えるだけじゃダメなのだ。

 自分に甘いのは承知だけど、やっぱりご褒美がないと生きていけない。