20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

12月〜4月の振り返り

2月に書いた12月の記事が下書きのまま眠っておりました。ついでに今までの分もあわせて更新。

 

まず2022年ラストの12月を振り返ります。

12月の振り返り

 

友達につられてふらっとバッグを買ってしまった月。通勤用に使えるギリA4入るサイズなんですが、ポイポイ入れられるので荷物があるときに便利です。

それとセールでMOUSSYのデニムを買ったんですが、これが当たりでした!最近ようやく服のシルエットの大切さが分かってきたんですが、以前持っていたデニムより脚がキレイに見える気がします。デニムは年中使えるんでいい買い物したな〜と喜んでます。

このときはまだ家電関係の支払もあるし、日用品も細々と買い足してますね。この頃やっと分かってきたのは、日用品をストック買いすると予算オーバーになる傾向にあること。逆に食費は意外と予算内に収まっているので意外でした。食費こそオーバーすると思ってたんですが、レベルが低いながらも自炊してるおかげでなんとかやっていけております。

 

1月の振り返り

久々に旅行に行ったので、そのぶんオーバーしてるようです。これは別予算で管理してるので問題なし。それと日用品関係がまたオーバーしてますが、これは仕事関係で必要になったものなのでOKとします。なぜかスマホ代が高かった。

 

2月の振り返り

ふるさと納税IKEAでの家具購入によるオーバーです。一人暮らしのふるさと納税のオススメによく出るハンバーグとカレーにしました。お子様ランチメニューみたいですが、繁忙期を迎えるので温めるだけで食べれる+一人暮らし向けのオススメを色々見て決めました。まだまだ残っていて緩やかに消化しています。

 

3月の振り返り

例年通り春服がない!とジャケットを購入。あと忙しさが明けつつあることもあり、高いカニを食べてます。毎月赤字になっていますが予算設定が誤っているのか浪費しているのか。

最低限の貯金はしてますが、一人暮らしになり本当に貯金額は減ってしまいました。残業代を全部貯金できればいいんですが、ストレス発散に使っています。このときの私に予算を守らねばという意識はあったのでしょうか?

 

4月の振り返り

どう見てもなさそうです。

流石に多すぎると思って確認したら、半分くらい必要経費でした。危ない。残りはバッグ代とかでした。繁忙期を越えたものの常態的に忙しくなってしまい、なにか気分が上がるものが欲しくて購入しました。最近のお出かけにはほぼ登板しており、満足してます。

 

少し書きましたが、一人暮らしをして毎月の貯金額はかなり減りました!初期費用で今までの貯金を少し減らしましたが、毎月の生活にはなんとか給料内で暮らしております。忙しくなり残業代も入るので、当初思っていたよりは貯金できている現状です。

必要なものも少しずつ買い足しており、これからは梅雨から夏の季節なのでサーキュレーターや夏用寝具でお金がかかる予定です!どんなものがいいか探すのも楽しく、これは一人暮らしをしてて楽しいとこだなと思ってます。