20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

1月の振り返り

もう1月も終わり!早いですね~
12月は散財をしてしまい、予算を10万オーバーしてしまいましたが1月はどうでしょうか。

f:id:matsukop:20190202152706j:plain


固定費   59,990/ 61,000 円
変動費 109,067/ 47,000 円
計  169,057/108,000 円

59,057円オーバーです。
これはほとんどふるさと納税で、そこに福袋の支払も合わさり超えてしまいました。
高めのコートを買ったので、福袋は抑えないといけなかったのですが、
福袋はだいぶ前に予約していてキャンセル不可だったのでやむなし。

今年の福袋はアクセサリー系を買ったのですが、ハズレばかりでしたね~。
3つ購入したのですが、1つは完璧に使えるものがないハズレでした。
目当ての時計のデザインが趣味ではなく、チョーカーなど着けないアクセばかり。
残り2つは多少使えるものがあったのでよかったですが、1番高額の袋で使えるものがないのはショックでした…。

数年前から毎年福袋を買っていて、去年までは服メイン。
今年初めてアクセサリー系を買ってみたのですが、
1袋丸々ハズレは初めてだったのでそろそろ福袋を買うのも辞めようか考えてしまいます。
今年買ったヘアアクセサリーがメインの福袋は安いし、使えるものが多かったので来年も買ってもいいかな…。

そんなわけで2か月連続で予算オーバーしてしまいました。
これはマズイと先月特別予算を導入しましたが、
今月は固定費の見直しということでジムを退会します!!!

ジムに通ってみて、色々と思うところがあったので、後日またブログに書こうと思います。

ジムで浮いたお金は交際費の予算に組み込む予定です。
遊びに行くと4~5千円は余裕でなくなってしまうんですが、皆どういうふうにやりくりしてるんでしょう?
私の場合、実家暮らしであることを考えると食費の予算は削ろうと思えば削れるのですが、
どこまで詰めるか悩みます。

いよいよ脱・実家暮らしになるかもしれないので、そうすると更にやりくりが難しくなりそう。
一人暮らしって、当然ですがお金がかかりますね。
実家暮らしのうちに仮想一人暮らしの予算で生活してみようかな…。