20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

ジムを退会してきました!

9月に固定費はもう削れない!と言った口で、翌月いけしゃあしゃあとジムに入会しました。

というのも就職してから残業続きで食生活が乱れ、ストレスで暴飲暴食をした結果、見事5キロ増量!!
暫く体重計が壊れていたので、久々に乗ったときには我が目を疑いました。
こりゃあいかんとジムを探し、数ヶ月通ったのですが先日退会しました。

f:id:matsukop:20190209152336j:plain

辞めた理由としては「遠くて通いづらいから」
ちょっと遠くにあるので、足が遠のいてしまったんですよね。
入会前に分かるだろって話なんですが、始める前はこのくらい平気だと思ってたんです…。

ジムー自宅ー職場

の位置関係なので、ジムは反対方向にあります。
なんで仕事帰りに通いやすい自宅ー職場間のジムにしなかったかと言うと、プールがあって知人に会わない施設を探してたからです。

条件にあうジムが、私が通ってたジムでした。
結局、水着を持ってなかったのでプールは使わず、もっぱら筋トレして走ってたので意味なかったですね。

電車に乗って荷物を持って、運動して…となると、当然時間がかかります。
半日くらいはかかっていたので、他に予定がある日は行けませんでした。
もっと近くにあれば、気軽に行けたし手間もかからなかったな~~と今でも思います。

このくらいは大丈夫だろうと思った距離だったんですが、自分のことは自分が一番分かっていないというやつでした。

① ジムが遠くにあるので、通うのに時間がかかる
② 時間がかかるので他に予定を入れづらい
③ 電車に乗って移動するので荷物を持っていくのが面倒

始める前に分かったろ!って理由ですが、もうひとつ後押しがありました。

運動の選択肢が増えたことです。

長距離走った経験があまりないので、運動するぞ!と意気込んだときにランニング・ジョギングは選択肢から外してたのですが、意外となんとかなるものです。

もっと大変かと思ったんですが、ゆっくり走ればできなくはない。ただ堪え性がないので、テレビ付きのマシンでも3キロ超えたくらいから飽きてしまってキツかったです。

私のなかでランニング・ジョギングはレベルが高いと思ってたのですが、意外とできてしまったので、それならジムではなくてもできます。
勿論ジムに通っていたからこそ運動できていので、自分を過信してはいけないのですが
現状あまり通えていないので思い切って辞めました。
またジムに通えそうなら通えばいいですしね!

ジム代も浮いたし、後は自分で走れるかですね。
調べたらフォームが悪いと膝を悪くするとかあって、ちょっとびくついているのですが近所の公園で走れそうなところがないか見てみます。