20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

【美容費備忘録⑧】肌荒れ改善中

だいぶ使ってる物が変わったので見直しです。

肌や化粧品関係に詳しい方のnoteを拝見して、肌荒れがかなり改善されたのでその方のおすすめを少し取り入れています。デパコスもテンション上がるし大好きですが、予算的に厳しいときもあるので今まで買ったことのない海外の化粧品など取り入れています。

 

・クレンジング

スック スムースクリアクレンジングオイル

久々にオイルクレンジングにしました。化粧が薄い方(というか下手で化粧してる感が出せない)なので、ミルククレンジングを使っていたのですが気分を変えたくてスックへ。

洗顔

ラゴム ジェルトゥウォータークレンザー

セルヴォーク カームブライントニングクリアゴマージュ

The Ordinary Salicylic Acid 2% Masque

朝はラゴムで夜はセルヴォーク。ラゴムは小田切ヒロ氏がおすすめしていて、安価なので購入しました。使用開始から5ヶ月くらい経って、3分の1くらいは残っているのでコスパはとてもいいです。夜のセルヴォークはゴマージュがどんなものか気になったので買ってみたのですが、私が丁寧に馴染ませる作業が苦手でポテンシャルを発揮させてあげられていません。柚子の香りはとてもよくて冬にピッタリです。

ジオーディナリーはニキビ対策用です。美容液のところでも書きますが、ジオーディナリーのおかげで肌がだいぶ改善されました。基本Amazonのリンクを貼ってますが、Amazonには売ってなさそうです。

・化粧水

無印良品 発酵導入化粧液

松山油脂 保湿浸透水バランシング

夕方の化粧の崩れ方が乾燥が原因っぽいので、セラミド配合の松山油脂の化粧水を使い始めました。マークスアンドウェブと同じ会社で東急ハンズとかでも売ってて購入しやすいです。

ついでに無印の発酵導入化粧液もお試しで50mlを買ってみました。バズってたのは化粧液ではなくて美容液のほうらしいですが、導入化粧水関係は良さがあまり分からないのでミニサイズに。安いし保湿に貢献してくれたらラッキーくらいの気持ちです。

・美容液

The Ordinary Niacinamide 10% + Zinc 1%

The Ordinary Salicylic Acid 2% Solution

The Ordinary Granactive Retinoid Serum 2% in Squalane

ジオーディナリーづくしです。カナダのプチプラコスメで何年か前に日本でも流行った気がしますが、使用してはいけない物の組み合わせなどがあって面倒くさそうでトライしていませんでした。ところが冒頭に書いた方のnoteをきっかけに使用を開始したところ、ニキビがだいぶ改善され肌荒れがだいぶ落ち着きました。勿論、皮膚科に行くことが1番ですが、薬ではなく化粧品で改善できること、1000円程度で買える化粧品なのに効果が絶大だったことにすごく驚きました。

私は高い物がいい物のように感じやすいのですが、ジオーディナリーに関しては安くてもいいものだったので本当にいい品と出会えて嬉しかったです。正直、化粧品では劇的な効果は出せない(効果が強いと薬として販売されている)と思っているので、スキンケアでこんなに変わりました!みたいなことが自分に起きるのかにわかに疑っていたのですが効果が出て本当に嬉しいです。

ナイアシシンアミドはAmazonでも買えるみたい。

アスタリフト ザセラムリンクルリペア

目元美容液はしばらくサボっていたのですが、目元のシワにある日気づいて朝用夜用のセット販売しているアスタリフトを導入。お試し用を購入したのですが、スティック状の形状は時間がない朝にピッタリで忘れずに塗り続けられています。そろそろ違う物に変えるつもりです。

 THE INKEY LIST CERAMIDE NIGHT TREATMENT

The INKEY LISTVitamin C Serum

気分でこの辺の美容液も追加。ビタミンCのほうはまだ開封してませんが、セラミド美容液はたまに使っています。

 

・乳液、クリーム

The Ordinary Azelaic Acid Suspension 10%

キールズ UFCクリーム

朝にジオーディナリー、夜はキールズ。夜もジオーディナリーのクリームを使っていたのですが、気分を変えてキールズのクリームに。朝のジオーディナリーもそろそろなくなるのでキールズを朝晩どちらも使うつもりです。

・その他

ラネージュ リップスリーピングマスク

冬は唇が乾燥しがちなのでリップクリームではなく、リップマスクに初挑戦。寝る時に忘れてしまうこともしばしばあるけれど、塗った日の翌日午前中は保湿されてる気がします。午後は流石に乾燥してくるのでリップを忘れずに塗り直さねばならない。

ハウスオブローゼ バディスムーバー

肘の黒ずみを改善したいのだけれど、なかなかサボって改善されない。たまにスクラブでケアしている。

備忘録⑦は2022年夏なのでかなり前だけれど、そのときはニキビケアが一進一退と書いていました。今はジオーディナリーの美容液のおかげでだいぶ状態がいいのですが、まだ肌荒れ自体はあるし根気強く付き合っていきます。肌荒れがある程度落ち着いたら顔の脱毛をしたいので、そろそろ皮膚科のピーリングなども調べてみようと思います。