20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

一人暮らし、始めました。

2022年の個人的ビッグイベント、ついに一人暮らしを始めました!

元々一人暮らしはしたいと思っており、数年前から情報だけ見ていたのですが気持ちが盛り上がったときに勢いで一人暮らしを決心しました。色々調べていくと引っ越し用資金は50万あればいいだろうとの言説を見たので目標は50万でしたが、実際どうだったか確認していきたいと思います!(これが大変そうでなかなかブログを書く決心がついてませんでした…)

 

① 家電 23万

・冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、ドライヤー

電気ケトル

・テレビ

・体重計

 

(それぞれについて)

冷蔵庫:冷蔵と冷凍の大きさが半々くらいのものをチョイス。

洗濯機:洗濯機はとにかく静かな物にしました。

レンジ:オーブン機能なしのシンプルに温めのみ。

ドライヤー:それなりのものが欲しかったので、ナノケアの3万くらいのやつを購入。

ケトル:出しっぱなしにしそうだったので、見た目が気に入ったラッセルホブス。

テレビ:32型。インターネット対応で便利。

体重計:スマホアプリで連携して記録してくれるやつ。便利で気に入ってます。

 

ここはもう少し金額を抑えたかったのですが、家電ってそれなりのお値段しますね…。

予算が許せば乾燥機付きのドラム式洗濯機を買いたかったですが、今のところそこまで苦ではありません。でも、干さずにすむって最高だろうなと夢想します。

 

② 家具 18万

・ベッド、寝具

・テーブル、イス

・カーテン、ラグ

 

(それぞれについて)

ベッド、寝具:シモンズのマットレスとか欲しかった。全部で8万くらいのやつ。

テーブル、イス:やっとイスが届きます。バーテブラ買おうか悩んで止めました。

カーテン、ラグ:ニトリで遮光1級を購入。隙間からの光モレが気になります。

 

ベッドと寝具以外は暮らしながら買い集めているので一気に揃えたわけではないです。

ベッドと寝具で10万くらいかかったかな?家具はこだわると天井知らずだってことがよく分かりました。

 

③ キッチングッズ  4万2千

・調理グッズ(フライパンとか)

・お皿

・キッチン雑貨

 

(それぞれについて)

調理グッズ:包丁はふるさと納税の返礼品です。ふるさと納税をなににするか迷っていたのでちょうどよかったです。1万2千円しましたが実際買ったら3千円くらいのやつらしい。

お皿:皿はあまり買わないしこだわったるぞと思い最初はイッタラとキントーで買ったんですが、お手軽さに負けて残りは100均とニトリで買ってしまいました。

キッチン雑貨:キッチンが狭いのですが、冷蔵庫もキッチンの壁もマグネットがつかないタイプなのでtowerの自立式パネルとマグネットの収納ツールを揃えました。

 

④ 雑貨 4万5千

・掃除グッズ

・その他雑貨

 

(それぞれについて)

掃除グッズ:キッチン、トイレ、お風呂の全てにキッチン泡ハイターを使ってます。遠くから噴射するから汚くはないはず。普段の掃除はコロコロとクイックルワイパー。

その他雑貨:電動歯ブラシとか細々としたものを買いました。

 

⑤ その他 1万6千

・食料品一通り

・パジャマ

 

(それぞれについて)

食料品一通り:醤油とか塩とかの調味料と数日の食料。

パジャマ:帰省用にパジャマは置いてきたので新しくユニクロで購入。

 

計 51万3千円

 

無事に概ね50万でした~!と言いたいところなのですが、不動産屋に払う初期費用も含めて50万で収めたかったんですよね…。諸々含めて32万くらいかかったので、赤字32万ですね。数字にするとキツイ。

予定では家電12万、家具14万、敷金系で30万の56万くらいに収まればいいかな~、まあオーバーするだろうなと思っていたのですが、こんなにオーバーするとは思っていませんでした。ブログを書きながら集計していたので、本当にびっくりしてます。

家電で11万、家具で4万、雑貨で10万くらい予算を超えてますね。家電は流石に見て買いたかったので家電量販店で購入したのですが、本当に想定よりも高くて驚きました。これでもお店では安いやつを選んだのですが、あまりの金額に購入をためらってしまいました。

引っ越し祝いで10万貰えたので赤字は22万に減ってくれたのですが、ボーナスもありカードの引き落としは問題なくできてよかったです。

 

あと買う予定としては、棚、オーブントースター、オーブントースターを置くラック、観葉植物、ポスターくらいでしょうか。棚の目星がついていないのですが、オーブントースターとラックは合わせて1万くらいにしたいです。観葉植物とポスターは完全に趣味の世界なので、そのうち。

 

今回書いた家具も何か月かにわたって購入しているので普段の予算に飲み込まれている部分もあると思いますが、本当に一から買いそろえるとこんなにかかるんだという知見を得ました。

一人暮らしになり予算も組み直しましたが、多めにとった部分もあるので数か月後に調整したいと思います。早く人を招ける部屋にするぞ!