20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

美容費見直しのための備忘録

f:id:matsukop:20190224125447j:plain

書こう書こうと思って先伸ばしにしていた化粧品の話です。
最近の化粧品って、安いものでもいいものが多いので「お金を貯めよう!節約しよう!」となったとき、予算を削りやすい項目でもあります。

人によっては化粧品が趣味の域の方もいますし、肌に合うものにもよるので削りづらい方もいると思います。
私は趣味の域まではいかないのですが、デパートに入っている高いブランドの口紅をつけたりするとテンション上がって道を闊歩できるタイプです。

なので以前はちょっとお高めの化粧品を使ってましたが、美容関係の予算を決めたこともあり今はもう少し安い化粧品にしています。

前から色物はプチプラでいいと思っているので(口紅は高いの買っちゃうときもありますが!)あまり悩まないのですが、スキンケアはどの商品がいいか常に迷っています。

なのでブログに記録しておいて、振り返りやすくしておこう!というのが今回の主旨です。


・クレンジング

kgs-cosme.com

クレンジングと洗顔は高いものを使いなさい!(成分的に安いものはよくない?)と以前カウンターで怒られたので、
ここを下げるのは躊躇していたのですが物は試し。今は慣れたけど、独特の匂いがする。
鼻のあたりを指でくるくるすると、なにかがモロモロ出てくるので気に入っている。
角栓なのかファンデなのか確認はしていない。
まあまあ安いので、現在2本目。


洗顔、化粧水、乳液

www.orbis.co.jp

最近までクレンジングがW洗顔不要なやつだと気づいていなかった。
そんな説明を読んだ気もするけど、個人的にクレンジング→洗顔の流れが身に染み付いていたので洗顔してしまっていた…。
前はクレパシーの洗顔(泡がもちもち)と、カネボウ酵素洗顔(なんかしっとりする)を使っていた。

週に何度かオルビス酵素洗顔も使っている。
www.orbis.co.jp

オルビスユーの評判がよかったのでラインで購入してみたけど、特に今まで使用していた物と変わった気はしない。

ついでにシミを作らないよう予防しとこうと思って、夜は美白化粧水を使っている。
安いわりに効果があるとの評判なので期待している。
jp.rohto.com



・美容液

www.sofina.co.jp

本当に最近買ったばかりなので、なんとも言えない。
新しい美容液買おうと思ってうろついてたら勧められたので購入。
血行がよくなったり、水分油分のバランスがよくなると聞いたけどどうかな。


scalpd-eye.angfa-store.jp
ついでにマスカラをつけるのが下手なので、そもそものまつ毛を伸ばそうと目論んでまつ毛美容液に手を出した。
前に使っていたフローフシはアイクリームにも出来たとこがよかったけど、
スカルプDのほうが効果はあるかも。


今使っている美容液の前はオバジを使ってた。効果があったのかなかったのか分からない。
とにかくビタミンCを入れ込む気で使ってた。
www.obagi.co.jp


・パック

lululun.com

天下のルルルン。
安いものでも毎日することが大切と聞いたので毎日使っている。


スキンケアだけでも列挙すると数がありますね。
最近は肌のキメを整えたり、シミを防ごうとしているのがよく分かる。
ちなみに計算したら、全部合わせて約2万1千円でした。
1つ1つの値段を抑えても、積み重なると結構な金額になりますね。

こうしてまとめておくと、どこを安く抑えるか考えやすくなると思うので
また化粧品が切れた頃に見返して考えてみます。