20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

【美容費備忘録④】面倒くささが勝ってもスキンケアは大事

昨年の11月ぶりの美容費備忘録です。

バタバタしていたり、面倒くさくなっちゃったりでスキンケアも適当になっているのですが、10万給付されるので買った美容液が届いたので記録です。

 

f:id:matsukop:20200613165735j:plain

 

・クレンジング

雪肌精のトリートメントクレンジングオイルです。

雪肌精 トリートメント クレンジング オイル 160mL

雪肌精 トリートメント クレンジング オイル 160mL

  • 発売日: 2020/07/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 アクセーヌを使い切って、次に買うクレンジングを買っていなかったので慌ててドラッグストアで購入した品です。以前、ここのふき取り美容液も使ってたので、なんとなく買ってみましたが、最近は目と眉くらいしか化粧しないので全然減りません。

 

洗顔

朝はキュレルの泡洗顔、夜はオルビスユーのウォッシュとオバジの酵素洗顔パウダーです。

キュレル 泡洗顔料 150ml

キュレル 泡洗顔料 150ml

  • 発売日: 2012/09/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ORBIS(オルビス) オルビスユー ウォッシュ 洗顔料 120g

ORBIS(オルビス) オルビスユー ウォッシュ 洗顔料 120g

  • 発売日: 2018/10/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

朝、洗濯ネットで泡立てるのがおっくうで、試しに泡洗顔を買ってみたら楽ちんだったで使ってます。詰め替え用も売ってて有難い。

オルビスユーの洗顔は相変わらず少量でよく泡立ってくれて助かります。

パッケージがシンプルなところも好き。

オバジの酵素洗顔は泡立ちがあまりよくなくて、泡がすぐにへたる感じですが美白に期待して夏の間は使う予定です。

なくならないなくならないと言っていたオルビス洗顔は、たしか前回の記事公開後の1か月以内にはなくなって、ほっとしました。

そのあとはファンケルのディープクリア洗顔パウダーを使っていました。

この泡がもちもちで好きなので、秋冬はこちらに戻す予定です。 

 

・ふき取り化粧水

 ネイチャーコンクの薬用クリアローション(とてもしっとり)です。

ネイチャーコンク薬用ローション200ml

ネイチャーコンク薬用ローション200ml

  • 発売日: 2016/03/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ふき取り化粧水なくてもいいのでは?と思って、しばらく買わずにいましたがやっぱり肌がざらついている気がして復活しました。

うるおいたいので(とてもしっとり)にしたけど、違いがよく分からない。

 

・化粧水

朝はアクセーヌのモイストバランスローション、夜はメラノCCの美白化粧水(しっとりタイプ)です。

メラノCC 薬用しみ対策美白化粧水 しっとりタイプ 170mL

メラノCC 薬用しみ対策美白化粧水 しっとりタイプ 170mL

  • 発売日: 2018/09/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 アクセーヌは量が多くて次に買う品を考えなくていいところがすごく楽です。

いつもバシャバシャ出しすぎて、よく床に落としてしまうので気をつけたい。適量はどれくらいなんだろ?と今調べたら、公式HPで500円硬貨2枚分を2~3回に分けて手に取り・・・とあったので一気に塗るもんじゃなかった。

 

しっとり、高保湿の言葉に弱いので、メラノCCもしっとりタイプ。でも最近暑いし、普通のタイプで十分な気がします。

メラノCCを買いに行くのが面倒で夜もアクセーヌを使っている時期がありましたが、最近暑くなってきたので再び買ってきました。

美白化粧水はずっとこれを使っていますが、白潤とか別のも試してみたいです。ドクターシーラボは相変わらず未購入のままなのですが絶対買います。

 

・美容液

朝はRMKのWトリートメントオイル、夜はクラランスのダブルセーラムEXの予定です。

RMK Wトリートメントオイル 50ml [並行輸入品]

RMK Wトリートメントオイル 50ml [並行輸入品]

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

5月の振り返りでも書きましたが、美容液を使い切ってから調べたり買いに行くのが面倒で美容液なしの生活をしていました。10万くるし!の気持ちでやっと美容液を買って、めでたく届いたので使うのが楽しみです。

RMKはデパコスの美容液なのに安いところに惹かれて購入。ブースターだから安いのかな?

クラランスは冬のボーナスで目元美容液を買ったときから、ずっと気になっていたのでやっと購入できて嬉しいです。ランコムの美容液も悪くなかったけど、好奇心には勝てないので2本目にはいかなかった。

 

夜はクラランスのグランアイセラムとメラノCCの薬用しみ集中対策美容液も使用中。

クラランスの目元美容液は、夜に目元だけにしか使っていないとはいえ、まだなくなっていない。使用量は米粒くらい出して塗る×2くらいなんだけど、もしかして量があっていないのかな。 

メラノCCの美容液もまたサボって使っていなかったのだけれど、紫外線が強まっているので乳液に混ぜて使用しています。

前回、朝用に使っていると書いたプラセホワイターのアイクリームは、やっと終わりが見えてきました。クラランスの目元美容液を買うまで夜用の目元美容液として使っていて、買ってからは捨てるのがもったいなくて朝用の目元美容液にしていたので、結構長い間お世話になっていました。

 

・乳液

ミノンのモイストチャージミルクです。

MINON(ミノン) ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク 100g

MINON(ミノン) ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク 100g

  • 発売日: 2015/02/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ミノンは2本目で、前回使ったときは硬めなテクスチャだったと書いたのですが、今回は全然柔らかくてなにも問題ありません。

前回使っていたのは冬だから、部屋が寒くて硬くなっていたのかな?

 

・パック

ずーっと毎日ルルルンのパックを使ってきたのですが、面倒になってやめちゃいました。今回、パック以外は面倒になってやらなくなっても再び使い始めたのに、パックは本当に面倒で・・・。

私は洗面台に化粧用品を置かず部屋に置いているので、お風呂上りに部屋まで戻って、ふき取り化粧水→化粧水→パック、洗面台に戻ってパックしながら髪をかわかす、髪がかわいたら部屋に戻って美容液→乳液という一連の流れがもう面倒で面倒で。

なぜ今まで出来ていたのだろう。やっぱり忙しくなかったからかな。

 

ずっとパックをしていたので、あんまりにもパックしないのもよくないかなと気持ちが揺らいでいたときに毛穴撫子のパックを買いましたが、全然使いませんでした。

一度パックしない良さを味わうともうダメ・・・やっと残り2枚くらいまで使いました。

一時期すごく売れていたパックで、独特な匂いがするけどそんな気にならない。

今度ルルルンみたいなボックスタイプがロフト限定で販売されるらしいので、ちょっと気になっています。

毛穴撫子 お米のマスク 10枚入

毛穴撫子 お米のマスク 10枚入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

今回、面倒で・・・のワードを何度も使ってしまったけれど、まったくの事実で本当に面倒でスキンケアをサボりまくってました。

気になるものを試してみたいので、なくなる前に次に購入する品を調べまくるのですが、調べることも面倒、でも適当に買いたくないという気持ちに挟まれ現状維持(=なにもしない)に陥った結果です。

 

美容液はカウンターで買いたかったのですが、このご時世なのでネットでポチポチ買いました。自分でこれが欲しい!と思ってもカウンターに行って、こういう悩みがあると話すと違う商品を提案してくれたり、使い方を教えてくれるのでなるべくカウンターに行きたかったですがネットであれこれ見るのも楽しかったです。

 

鼻と頬の毛穴が気になり始めたので、美容液は1万はかけてもいいとマイルールを更新したので効果が出てくれることを祈ります。

朝はRMKのオイルでアクセーヌの化粧水をたっぷりとりこみ潤わせ、夜はクラランスの美容液でエイジングケアをする作戦ですが、フタをするクリームが必要なのか乳液だけで十分なのか・・・まだまだスキンケアも勉強します。