20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

1・2月の振り返り

燃えに燃えております。

いつの間にかマネフォがアップデートされていて、表示がちょっと変わりました。


まずは1月。

1月は異様にスマホ代がかかっているなと思ったら、アプリで課金した分でした。もう3ヶ月前なんて遠い昔のように感じられてしまう。

冬物のコートを買ったり、スキンケア用品が一気に切れて買ったりで予算オーバーしている。あと修羅場に突入していたのでコンビニ飯が増えて、せっかく予算を増やしたのに食費も赤字になっていた。


次に2月。

修羅場ってるのにあまり赤字じゃない。忙しくてそれどころじゃなかったというのもある。でもずっと入荷待ちだった品の入荷連絡がきて、後先考えずに買ったりもしている。

この頃から救いを求めてマンガを大量に買い始めている。食費も余裕でオーバーしている。夕飯を軽めにすませていたので、1月ほどオーバーしていない。今まで3食きっちり食べる生活だったので気づいてなかったけど、がっつり夕飯食べなくてもスープくらい食べてれば問題なかった。お腹が鳴るのが恥ずかしいのでなにかは口に入れていた。


もう4月なので修羅場は一旦終わったんですが、また新たな修羅場が始まっており休む暇がありません。少し前まで修羅場が終わったことでやる気皆無になっていたのですが、そうは言っても仕事は待ってくれないのでなんとか体を動かして向かい合っています。

色んな面で手心を加えられているなと感じることが多く、正面からぶつかる力がなく甘えてしまう自分が歯痒く悔しいのですが、正面からくるとたぶん潰れてしまうような気もして周囲のほうが私を理解しているのかもしれません。


しかし、とにかく働いて残業代を稼いだので、パーっと使ってやるぞ!と意気込んでます。

春服も何着か買いましたし、調子に乗ってDiorの化粧品も買ってしまいました。バッグと財布も買いたいので暫くネットで色々見るつもりです。

やっぱお金は使ってなんぼですね!