20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

家計の管理を変えました(MoneyForwardは好きです)

うんうん頭を悩ませて、理想の支出の割合なんかも調べてみたのですが、どれもピンとこず。(服飾費が低すぎたり、収入が高すぎたり)

結局、我が道を進んでいます。「僕の前に道はない。僕の後ろに道は出来る」の精神を持ちたいものです。

 

f:id:matsukop:20191214224410j:plain

 

私はマネーフォワードで支出の管理をしているのですが、マネフォは無料版だと

・1年前のデータが消えてしまう

・年間のトータル支出が見られない

というつくりのアプリなので、マネフォのデータをせこせこ表計算ソフトに貼り付けて管理しています。

 

貼り付けも面倒だし、毎月の口座残高を記録すればいいかなーと適当にやっていたのですが、なんだかお金がちゃんと貯まっていない気がしたり、細かいところが気になったり、トータルのお金をもう少しちゃんと分かりたいと思い始めて方法を変えました。

 

とてもマヌケなことにマネフォ上は赤字、でも実際は黒字の原因が「収入が予算上よりも多いから」ということになかなか気づきませんでした。

残業代も出たりするし、そりゃ予算とは違いますよね・・・。

 

毎月の支出金額と口座残高をつなげて考えられないことが問題なので、記録する内容をちょっと変えます。

あと今使っている表計算ソフトが見づらいので、見やすいやつに移行予定です。

 

・マネーフォワードで日々の支出を記録

・毎月、予算科目ごとの支出額を表計算ソフトに記録

・毎月、口座残高を表計算ソフトに記録

 

やることはあまり変わっていないんですが、表計算ソフトに年間の予算額、支出額、残額を記録することで「年間であといくら使えるか」と口座残高の増減が分かりやすくなるはず・・・。

 

面倒くさがりなのでマネフォの記録だけで十分!と思っていたのですが、把握したい情報が増えたのかマネフォ無料版では満足できない体になってしまいました。

よく調べてないけど有料版なら解決する気がしますが、月500円×12=6000円を払う気にはなれません。

 

iD使いなので日々の支出管理は楽ちんです。何個も使うのはダルイので○○payに屈する日は来ない。

毎月、支出額やら残高やらをコピペするのも忘れそうですが、1か月に1度はブログで振り返っているわけだしどうにかなりそうと楽に構えています。