20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

3〜5月の振り返り

かなり暑くてしんどい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。少し歩くだけで汗だくになってしまい、あと何ヶ月この暑さが続くのか気が遠くなりそうです。

まだまだ涼しかった、むしろ寒かった?あの頃の振り返りです。


3月

最後に予算上黒字だったのが去年の7月らしく笑ってしまいます。なぜかスマホ料金が高いので、おそらく課金してます。

とにかく残業のストレスで服とマンガを買っています。一旦、修羅場が落ち着いたのですが、次の修羅場が目前だったので現実逃避がすごい。


4月

マンガを全巻買いしてます。

化粧品、シャンプー、トリートメントなどの各種がなくなり、一斉に買い込んでます。UNIQLOとマメクロゴウチコラボの服も買ったりしていて、他にも服を買い込んでいる模様。服の趣味が昨年より微妙に変わっているので、買い換える物が多いですね。

あとここ数年母親に誕生日や母の日などのプレゼントをあげていなかったので、まとめて奮発してます。これは予算を取っていたので、無謀な支払いではないようで安心です。


5月

修羅場は続くよどこまでも。

暑さの片鱗を感じ取り、無印でシーツ一式を新調するナイス判断をしています。ブランケットも一緒に買っており、クーラーつけていると薄いかなと思ったのですがこの夏にちょうどいい感じです。

それと仕事用に使ってるバッグが寿命を迎えたので新しいバッグをお迎えしました。肩掛けできないのが非常に惜しいのですが、ややかっちりめなのでスーツのときにも持てるしカジュアルな格好でも浮かないナイスなバッグです。相変わらず服も買っています。

この頃にはやっと修羅場の終わりが見えたので、ご褒美に財布を新調し指輪を購入。このために働いてるんだよ!の勢いでガシガシ購入しました。ついでにふるさと納税も少しやりました。いつもバスタオルにしていて変化がない。財布と指輪は元々予算を確保していたので、その分の赤字は補填できてますがそれでも赤字。

というか、改めて見るとこの月の支出がすさまじい。


ここ半年働きまくって疲れて反動で買うの悪魔のサイクルを続けてきましたが、ようやく落ち着いたのでホイホイ買わないように気を引き締めないといけません。

ただ、服の趣味が変わったのが非常に厄介で、去年も服の趣味が変わったと言ってる気がしますが、手探りで試しているので失敗も多いんですよね。全てが自分の好みの服はそうそうないと分かっているのですが、気に入らないところが出てくるとネットの海を彷徨ってしまいます。

もっと違った方向でストレスを発散できればいいので、そちらも考えようかな。モノ消費にだいぶ寄っているのでコト消費ができるといいかも。

ともかく自分、お疲れ!!!