20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

最強の通勤バッグを求めて

頭の悪そうなタイトルですが、2~3か月ごとにコロコロバッグを変える時期を経て、ようやく求めるバッグに辿り着いた感想が「最強じゃん・・・」でした。

f:id:matsukop:20200917220715j:plain

私は週5勤務なので、最も使用頻度が高いバッグは通勤バッグです。
色々と試してようやく自分の中で、必須要素が分かったので、まとめておきます。

勤務形態等によって、なにが最強かは当然違いますが、私は

・内勤
・出張はたまにある
・服装はオフィスカジュアル

といった状況です。
紆余曲折を経て、これだ!となった要素は

・A4サイズが入る
・軽い
・中身が見えない(口にチャックがついてる等)
・肩掛け可能
・中にしきりがない
・色はベーシック
・見た目が気に入るか(デザインに一捻りあるか)

です!
結局、よく通勤バッグで言われる感じの要素ばかりです。

自分で色々試した結果なので、割と納得できる結果です。
分かるまでのバッグの変遷はこんな感じです。

第一次トートバッグ期
本当にベーシックなA4トートバッグを使ってました。チャックがついてるタイプ、ついていないタイプ両方使ってみて、チャックなしはやっぱり中身が丸見えなのが気になりました。

ミニバッグ期
小さいショルダーバッグを何個か使いました。
この頃はまだ弁当を持参していたので、弁当、水筒、財布で容量ピッタリでした。
少しイレギュラーが発生すると対応できないので、不便でした。

B5バッグ期
流石にミニバックは容量が足りないことに気づき、B5くらいまで入るトートバッグやショルダーバッグを使ってました。
横幅をとるバッグが嫌いで、マチが広いバッグを避けると中が仕切られているバッグしか見つからなかったり、かわいい!と思ってもなかなか理想のバッグを見つけられませんでした。

第二次トートバッグ期
A4トートバッグにいい思い出がなかったのですが、マチなし縦型トートバッグに一目惚れ。マチがないので薄い!軽い!縦型なので幅をとらない!使えば使うほど最強だ・・・となりました。
真っ黒なので夏には重たいかなと思い、今は別バッグを使っています。
こちらは縦型トートではないのですが、三角形っぽくできる形で、軽くてデザインが気に入ってます。


紆余曲折を経て最強の通勤バッグを2つ手にでき、もはや死角はない気持ちです。
しばらくは季節ごとに交互に使ってみて、傷ついてしまったら再びバッグ探しに乗り出す予定です。
使用頻度が高いのに気に入らないバッグを持ってるのは地味にストレスだったので、ようやく安寧の地に辿り着けて一息つけました。
着る服が変わればまたちょっと求めるバッグも変わると思いますが、基本的な要素は変わらなそうです。