20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

11月の振り返り

f:id:matsukop:20190116204317p:plain

電子マネーでの支払を本格的に導入した月です。
ありがちなEdyとiDの取り違えなど、支払にややもたつくこともありましたが、全体的にはスピーディーにお会計ができて満足。
細々と財布からお金を出さなくていいって、結構楽でした。

カード使用なので使いすぎに気をつけなきゃな~ということで、頻繁にアプリで支払状況を確認してました。
なので、今までで一番予算内に収まっているか?を意識できて、予算オーバーしそうな買い物は我慢できました。

交通費と日用品が赤字だったけど、全体では黒字なので少し安心。
しかし項目ごとの予算立てが難しい…
日用品と衣服・美容の予算配分は特に難しかったです。
シャンプーは日用品?美容費?と迷って日用品に入れたので、衣服・美容費はそのぶん減額。

こうして収入から貯金額と支出額を考えていくと、希望の貯金額を貯めることの難しさをいつも知ります…
圧倒的収入不足。身の丈にあった生活をしろということなんですが、欲を出して投資信託で少しでも利益を上げたいな。
収入と貯金のバランスは、毎月考えて自分のなかで折り合いをつけていきたいですね。


12月は年末ということもあって支出が多い月ですが、ボーナスも出るので収入も多い月になります。
飲み会が続くので、毎月の予算は確実にオーバーするのですが、元々ボーナスが出る月はご褒美で普段より買い物をするので、そもそも毎月の予算はオーバーします!

でもボーナス月の貯金額も一応決めてあるので、そのラインは絶対守って、後は無理しない範囲で貯めてみます。
無駄遣いはせず、かといって我慢はしすぎない支出を目標に…。

たまに自分を労わないとどうにかなってしまいそうなので、コートとか冬服を新しく買いたいです。
毎年、去年のこの時期なに着てた?となる現象はなんなんでしょう。