20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

お金は寝かせて増やしなさい 読了

インデックス投資について、勉強しよう!と思い立ったので、本を買ってみました。

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

そもそもインデックス投資とはなんぞや?というところから書かれているのが有りがたい。
説明がとにかく丁寧で、著者が実践してるインデックス投資のやり方も書いてありました。

投資を始めるといっても、その前にまずすることがあるよね?投資できる状況なのかな?
というくだりは、投資をやろう!と意気込んでいる人だと肩透かしをくらった気持ちになるかもしれないですね。

実際、同じような内容を著者のブログで読んだとき、投資のテクニックとか考え方の話かと思ったので、えっ!そこから!?とビックリしてしまいました。
読んでいけば納得ですし、人によっては当たり前なことなのですが、その当たり前な内容を書いて説明してくれるところが大切で、初心者向けの本としてよかったです。

内容で特に知りたかったのは、資産配分の決め方です。
資産配分が投資成果を決める!ということで、ブログにも書かれてたのでもう少し詳しく知りたかったんです。
投資ブログでよくアセットアロケーション(資産配分)と書かれてるやつです。

現在の資産はほぼ現金で、これから少しずつ投資信託の割合を増やす予定です。
なので既に投資信託は始めていますが、始めたばかりとそんなに変わらないでしょう。

11月の積み立てから反映させたいので、読み返しながら考えてみます。