20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

10月の振り返りと投資の話

f:id:matsukop:20190116202927j:plain

出費の多い月でしたが、残業代も少し出てたのでやや赤字くらいですみました。
11月は電子マネーの利用+マネーフォワードの連携で、支出の管理に挑戦です。
電子マネー使うから~って、現金をおろしてないので財布に1000円しかないです。
これはこれで現金しか使えないときにまずいので、財布に2~3万は入れとこうかな…。


私は投資信託で毎月積み立てていますが、正直株とか投資の話はよくわかってないです。
多少は調べましたが、深く考えずにやりながら気になったことを調べていけばいいかなーくらいのゆるい気持ちです。
なので、ブログで株の売買や株主優待の話が出てくると皆色々考えてて凄いな~とぼんやり見てしまいます。
今のところ投資信託だけのつもりですが、株は華やかなので見てて楽しいし、ちょっとやってみたい気持ちもあります。
ですが、小まめに株価を確認して売買っていうスタイルは私には向いてなさそうなので、長期戦のインデックス投資で今後も積み立てていくつもりです。

2週間くらい前?の株価がガクッと下がったときに、どのブログも値下がりに触れていたので、私もつられて自分の投資信託を確認したら思いっきり下がってました。
前の週のプラスだった金額がそのままマイナスになったくらいの額だったので、ビックリして笑ってしまいました。
現在はややプラスくらいまで回復してますし、正直10年20年後にプラスであれば問題ないので引き続き放っておきます。

インデックス投資は今後も長い付き合いになるので、ちょっとずつ勉強していこうと思います。
さしあたっては、今年の積み立てNISA枠を使いきるためにどの銘柄を買うか検討が必要なのですが、面倒なので今の銘柄をたくさん買うかもしれないです 笑

moneyforward.com