20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

8月の振り返り

気づいたら9月。
増税前でセールだなんだとお店は煽りに煽ってますね。
特に増税前だからと言って買いたい物はないのですが、軽減税率はすごく面倒そう。
お店の人は対応しきれるんでしょうか。
この前テレビでコンビニはレジが自動で処理?してくれるとかで、さすが大手!という感じ。

f:id:matsukop:20190904171500j:plain


さて、8月の振り返りです。


固定費   52,767 / 53,000(+233)
変動費 130,918 / 65,000(▲65,918)
   183,685/118,000(▲65,685)

特別費追加後
固定費   52,767 / 53,000(+233)
変動費 130,918 /121,624(▲9,294)
   183,685/ 174,624(▲9,061)

ついに赤字になってしまった…
こういうときに先取り貯金しててよかったとしみじみ思います。
いつもは特別費込みで黒字になるんですが、今回はちょっとダメですね。

高額出費の理由は、結婚式に出席することになり、ドレスやらなにやら購入したからです。
着飾るぞ!!!って機会が久々だったので、予算を確保していたのですが想定外の細々した物の費用が積み重なりました。

最近の結婚式は、着回しがきくリトルブラックドレスを着る人が多いと聞いたので、
おめでたい場を真っ黒にはさせないぞ!と謎の意気込みでカラードレスで挑みました。
普段使いもできなくはなさそうなドレスですが、それ故にドレスアップ度は低かった気がします。
髪型で盛れなかったから余計に感じたのかも。
慣れていないとセルフでセットするの難しいですね。


最近、少し仕事が落ち着いてほぼ残業せずに上がれているので、休みの日も体力回復に費やすなんてことがなくなりました。
時間があるので、なにかしたいな~~と思うのですが、なにしようか考えちゃいます。
なるべく近場でできるとハードルが低くていいんですが、難しいですね。

そういえば、私は月ごとの予算は立てているのですが
年間ではいくら使う予定なのかがサッパリなことに気づいたので
近いうちにまとめてみます。

ボーナスで買った化粧品のことも忘れずに書くようにしないと。
ちょっとお高めな化粧品を買ったので、ドキドキしました。

8月はまさかの無更新になってしまったのが自分でも驚き。
今更だけど、少なくとも今月はボーナスの記事を上げよう。