20代OL貯金の日々

ゆるい家計簿日記

楽隠居を夢見て貯金する日々。次の目標は2,000万貯めること。

悠々自適な生活にはいくら必要?

f:id:matsukop:20190116213058j:plain

私は働くのがすごく嫌というわけではないんですが、働かずに暮らせるならそうしたいです。
そして出来るだけ早く悠々自適な隠居生活を送りたい。

そんなゆるい目標は前から変わっていないんですが、実現にはいくら必要かっていうところを考えてました。
そしたら、ちょうど雑誌で90歳まで生きるなら夫婦2人で1億必要っていう記事を発見。
「悠々自適とは具体的になにか?」が決まってないのですが、老後に金銭的に苦労しないことも悠々自適だよねってことで、老後資金について考えてみました。

勿論個人の年収によるけれど、夫婦2人だと年金・退職金除けば、自分で貯めるのは1800万くらいと記事には書かれてました。

これは意外に少ないです。
正直、もっと必要かと思った。

ただ、モデルケースなので自分に置き換えたときにそのまま当てはまるのか?ってところですね。
退職金は平均1800万くらいみたいですが、あくまで平均だし…そもそも年金は貰える額が減ってるし。

年金いくら貰えるのかとかも色々書いてあったんですが、試算できないかと検索したら、ちゃんと日本年金機構が「ねんきんネット」というサービス?をやってました。

大本か試算してくれるなら、それが1番でしょという単純思考でサクサクっと申し込み。
2~3日でハガキが届いたので、いざ試算!

と思ったら、システム保守作業で1/3までサービス停止してました…残念。
年明けに再チャレンジしてみます!


年金・退職金を除いて2000万自己資金で用意するとして、積み立てNISA20年とイデコ30年で1000万は余裕で貯まる計算です。
単なる貯金で残り1000万貯めれば、2000万クリアです。

なんだか凄く簡単に貯まる気がする…と思ったのですが、よく考えたら後2~30年かけて貯める(しかも働いて)ので楽なことなんてなかった…
私の生活環境もこのまま変わらないわけないし、その都度検討しないといけないですね。

ただ、積み立てNISAとイデコを完全老後資金として考えるっていうのは、いくら貯まっているか分かりやすくて個人的にはよし。
今までも1000万貯金を目標にしていたけれど、これは積み立てNISAも含んでの金額なので、今度は含まずの金額で。
年に80~100万くらい貯められれば、30代には1000万達成できると思うので頑張ります。

ギリギリ年内に来年以降の目標をたてて、自分の資産の整理もできたので満足。
今年も1年お疲れ様でした。